
  • 2012.09.14 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ロールキャベツは変身したい。

    • 2011.01.21 Friday
    • 16:21
     
     毎日、寒い!

     あたり前かぁ〜"冬"だもん。。。

     とにかく温かい、温まる物が食べたいこの季節。

     さあ、何作ろう。。。主婦は頭を悩ませるのであります

     寒い寒いと思っていたら大寒だった!な〜んて。。。

     買い物にも出たくない日が続いております。

     なんとか冷蔵庫にあるものでとあれやこれやと思考回路をフル回転。

     ときどき、クックパッドのお世話になるものの味付けは自己流と

     レシピも何もあったものではありません、、、ごめんなさい。

     で、今日も今日とて冷蔵庫を眺めておりますと

     『ロールキャベツが食べたい・・・』と誰かが囁いたのであります。

     うーーーん、、、キャベツもあるし、それもいいか

     コンソメ風味にするかトマトにするか・・・

     キャベツの葉をはがしつつ、ちょいと悩んだのでクックパッドを検索。。。

     すると・・・もっと手軽にロールキャベツ?を楽しめるレシピを発見

     なんと云っても巻く手間が省けるし、煮崩れの心配も要らない。。。

     キャベツとひき肉を重ねて煮込んでソースを絡めるだけなんて〜

     お気楽手抜き主婦のあたしにピッタリ

     ということでちょっぴり自分流にアレンジ開始。

     豚と鶏のひき肉を2:1くらいで合わせ、木綿豆腐1丁と玉ねぎの

     みじん切りと、塩&胡椒をしっかりめにして捏ねました。。。

     で、キャベツと交互に重ねてブイヨンで煮るだけ。

     なんて簡単!失敗なしでございます。

     火が通ったら元レシピを見ながら自分流にソースを作って

     そぉーーーっとキャベツとひき肉の重ね煮をソースの中へ。。。

     しばし煮込んで出来上がり〜

     キャベツとひき肉のかさね煮

     見た目よりあっさりソースで美味しかった〜

     ホワイトソースがちょっこし苦手なお嬢もガンガン食べた。

     牛乳使ってないからかな。

     ぼんずはお皿を舐め出しそうな勢いで・・・

     それだけは止めてと厳重注意

     この日は元レシピにあるチーズはのっけませんでしたが

     のっけてオーブンで更に焼いたら、もっと美味しくなるかも。

     ソースはたっぷりがいいと思います。

     なんと云っても美味しかったので〜

     普段のハンバーグをキャベツと重ねて煮る。

     そんな感覚で作るといいかな〜です。


     もとレシピはこちらhttp://cookpad.com/recipe/569003

    ♪ なんちゃってオムハヤシ ♪

    • 2010.10.03 Sunday
    • 21:37



     ママ友さんたちと一緒に食べたランチのビーフシチューが

     あまりに美味しくてとっても幸せな気持ちになってた昨日。

     冷蔵庫をガサゴソ・・・

     タマネギはある!

     牛くんより豚くんが好きな我が家。

     ちょっとバタバタしてて大急ぎの夕ご飯の支度。

     タマネギを炒めて

     サササッと切ったタマネギを軽く塩コショウして炒め

     しんなりしてきたところに

     豚くん登場!

     豚くん登場。

     さらに軽く塩コショウ

     豚くんに火を通そう。

     で、マギーブイヨンと料理酒。

     赤ワインでもあればサイコー!ですが今日はこれでよろし♪

     お水もプラスして・・・(トマトジュースならなお良ろし!)

     そこへ、、、ケチャップとソースとお醤油。

     隠し味ていどのお砂糖が大さじ1/2強くらい

     コトコト煮込んで・・・

     かるくトロミが付くまで煮込みましょう♪

     我が家はゆるゆるが好きです。

     とろ〜りがお好きな方は

     豚くんにあらかじめ塩コショウをしてから小麦粉をまぶし

     タマネギさんと合流させて炒めると

     トロミがしっかりとつきますよ〜。

     ふわとろたまごとご一緒に

     ふわっふわ&とろとろのオムレツをのっけたご飯に

     サラリとかけて・・・

     いったっだっきま〜〜〜すっっっ!!!



     

    ♪ 美味しい!♪

    • 2009.07.07 Tuesday
    • 12:45




     味にうるさいダーちゃんから頂きました☆☆☆3つ!!!

     実は少し前、テレビのトーク番組で麻生久美子さんが紹介していた

     レシピがあるんです。

     1度トライしてみたものの、或る調味料を切らしてて大失敗。

     このままでは主婦が廃ると再挑戦。

     絶対、『美味しい』と言わせてやるっ!と魂に火がついた。

     が、、、元レシピのままでもつまらない。

     ちょっくらアレンジしちゃいました。 

                
                          "豚マヨ丼" (写真はmini盛り)


     元レシピはご飯の上にクレソンを乗っけです。

     我が家の子供たちはクレソンがまだ苦手。。。

     なので、子供にも食べやすいように水菜にチェンジ〜

     味付けもアレンジしてみました。

     * 豚 薄切り肉(こま切れで十分美味しいです)

       軽く塩コショウして片栗粉をまぶします。

     * たれ

       酒    みりん  お醤油   砂糖    バルサミコ酢
       2  :     2    :    2   :    1    :      1

     計ったつもりですが、お砂糖は目分量だったので味見して調節してください。
     バルサミコ酢は調味料の棚の片隅にあったので。
     黒酢でも美味しいと思う〜。

     作り方・・・は、超カンタン!

     下味をつけて片栗粉をまぶした豚肉をフライパンで香ばしく焼いてタレを絡ませる。

     お茶碗にご飯をよそって、水菜を散らしマヨを好みの量トッピング。

     その上に照りよく焼いた豚肉を乗っけて。。。

     ココ!!!忘れちゃならない"ラー油"

     実は、いっちゃん最初に作ったときに忘れちゃったのがラー油でした。

     アクセントになるので是非!!!

     出来れば唐辛子の入った辛めのものが合うと思います。

     我が家のラー油は → こちら

     ガーーーーーーーーーーーーーーーーーっと混ぜながら

     いえいえ、くずさずそのまま上品に。。。

     ガッツリ行くのもお好みしだい♪

     ぜひぜひ、お試しくださいませ!!!




     麻生久美子さんの元レシピはこちら ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

        クレソン丼  

      豚肉を意しフライパンに炒めます。
     油はいりません。塩こしょうを少し!
     その間にタレを作ります。
     すり下ろした生姜とニンニク、みりん、お酒、お醤油を混ぜます。
     お肉が焼き上がったらタレを入れ少し煮詰めます。
     タレは少し多めに入れてもいいって麻生さん。
     ご飯の上に細かく切ったクレソンを乗せその上にお肉を乗せ
     らー油を少々かけその上にマヨネーズをかければ完成!!!


    ♪ たらぺぺ ♪

    • 2009.03.06 Friday
    • 11:10
          


     某日。テレビで自衛隊出身の某俳優さんが作っていました。

     結構、好きな俳優さんなのよね・・・  

        たらこdeペペロンチーノ

        たらこのぺぺロンチーノ 

     たらことぺぺロンがこんなに合うなんて・・・本当にびっくり!

     しこたま美味しゅうございました

     なにごとも目分量でしか作らない。。。ペンギン しゅまんのぉ〜〜〜


                         


      まずは、薄皮を取り、ほぐした  たらこを バターと軽くあえておく。

      フライパンにたっぷりの  オリーブオイルとスライスした  にんにくと

     パキッと折って種を取った 鷹の爪。

     遠火の強火で香りを移しながら1舵ほどに切った  ベーコンを投入。

     サササッと炒めたら白ワインをジュ〜〜〜っ! 

     んでもって、アルコールを飛ばしたらめんつゆをジャ〜〜〜!

     さらに昆布茶もパパパッと投入。。。

     そこへ、茹で上がったパスタを投入。

     ガーーーーーっと絡めたら  ボウルにドバッとあけ

     先に和えてあった"たらこバター"を、ぼんっと加えてガガガガーーーーーーーっと和える。

     お皿に取り分け小口切りにした  細ネギと海苔を散らして出来上がり。

     めっちゃ簡単でめっちゃ美味しかった!!!

     "とっぱちからくさやんつき"なパスタです。

     こんなに簡単な作り方なのに、もっと簡単に!って思う ペンギンあせあせ(飛び散る汗)

     ボウルにたらことバターを和えもせず入れといて、そこに茹で上がったパスタを。

     そんな風に和えましたが全然問題なし!

     なんと言っても、たらこのパスタが苦手な  ダーちゃんがお替り 

      そりゃ〜もうオドロイタのなんのって   チョ〜びっくり ペンギン 

     ぜひぜひ、みなさま。。。トライしてみて〜


      RED RIBBON LINK PROJECT


    ♪ きょぉ〜おは楽しいひなまつりぃ〜♪

    • 2009.03.04 Wednesday
    • 09:39


     節分を過ぎたら飾らなくっちゃ〜

     って、思ってたのに。。。
     のんびり構えてたら、あっという間・・・

     お雛さまだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっ!

       お雛さま

     手のひらにのっかるくらいの可愛い土雛。
     母が買ってくれたものです。

     れんこん、ごぼう、干し椎茸、人参、高野豆腐、たけのこ・・・

     それぞれを丁寧に味付けし、作ってくれたちらし寿司。

     どんなに忙しくても手間を惜しまず、夜なべしてでも節目や「食べたいっっ!」って言うと

     必ず作ってくれました。

     そんな母の娘なのに、手抜き女王の ペンギン

     そんな昨日は朝からなかなか良いお天気。

     テレビを見てたら、具ごとすし酢で炊き込むちらし寿司が紹介されてます。

      これはいい!ズボラな ペンギン 私にピッタリンコ!!!

     作ってみちゃえ〜〜〜と、弾みをつけて  買い物へ出かけました。

     スーパーを2軒ほど回って表へ出たら・・・

      えっ・・・ なんで雪  しかもチラチラではございません。

      しこたま・・・ 前が見えないくらい  わんさか降っているのでございます

      2つぶら下げながら途方に暮れたか暮れなかったか・・・

     とにかくチャリを蹴って  家路を急ぐ、、、ペンギン でございました。

     
     簡単!ちらし寿司
     彩がイマイチ。。。

     ですが、美味しかったです!!!
     寿司酢で炊く!これ、おススメです。
     自分流にアレンジしてありますが 基本レシピはこちら 

     実は、土曜に買った!と思ってた人参が実は買ってなくて・・・
     健忘症か?ネェネェ!ヾ( ̄Д ̄;≡; ̄Д ̄)ツ これってヾ(;◎_◎)ノ ヤバクネェ?



     で、お雛さまにはやっぱりこれでしょ!
     
     はまぐりの潮汁
     蛤の潮汁。

     女の子:セミロング 『おか〜ん、蛤、なんか苦いぃぃ〜』
     ペンギン 『そうけ?そんなことないけど???』

     すると・・・本当に、ほんとぉ〜〜〜ぉぉに珍しく助け舟?

      ダーちゃんが 女の子:セミロング に

      『なんで蛤か知っとるか?』
      女の子:セミロング 『そんなん、知らん』
      『お前の良縁を願って、ひな祭りに食べるんやぞ』
        『蛤は、殻と殻が違ったら合わさらんのや』
        『お前にピッタリの人が見つかりますように・・・って願いがこもっとるんやぞ』
        『おかんに感謝せーよ』
     急に神妙な面持ちになったお嬢 女の子:セミロング
     『うへぇ〜〜〜』といいながら潮汁を食べていました。
     

     ポテトまきまき
     フレンチポテトを豚肉でくるくるり。

     ほれ!お手伝いぃ〜〜〜の掛け声とともに
     女の子:セミロング  二人で巻いてくれました。
     にんにくをほんの少しプラスして焼きポークチャップ風に。

     マカロニサラダ
     マカロニサラダ

     ブロッコリー→ゆでたまごの順に売り切れ、マカロニが売れ残ったって・・・

     なじぇ?   

     ちょっと不満げな  

      端午の節句まで、 待っとてぇ〜〜〜  


     

     RED RIBBON LINK PROJECT

    ♪ 恵方巻き ♪

    • 2009.02.03 Tuesday
    • 22:31
     

    それは関西の習慣なのかな?

     子供の頃には無かった恵方巻きを食べるという習慣。

     目にしたのは結婚してしばらく経ったころかな?

     節分というと母が台所で大豆を乾煎りしていたのを思い出します。

     今では小分けにし煎った大豆を店頭で見ますが昔は無かったもんね(*^^*ゞ

     ガラガラって音。懐かしいなぁ・・・(´−`)。。。оO

     小袋のまま『鬼は外!福は内!!!』

     散らからないし楽で助かります(。→ˇ艸←)プッどこまでも、ぐうたらなσ(・・*)

     さて、今年は恵方巻き作ってみました。

     中身はきゅうり・たまご焼き・かんぴょう・椎茸・ネギトロ・鮪のすきみ・カリブ(かにかまぼこ)

     かんぴょうは煮るのが難しいので味付けされてる物を買いました。

     丸ごとかぶりつく物なので写真は撮らずに・・・

     だってぇ。。。かじってから撮ってもねぇ・・・σ(._ ・;*)ゥーン

     なので黙って完食イェ━━━ヾ(*´`八´`*)ノ━━━ィ!!

     お寿司にはお蕎麦でしょ!って作ったら新たな戦略か?

     チラシに節分蕎麦の文字!?(・∀・;ノ)ノ

     お椀に軽く1膳。こちらも仲良く完食(*^^*ゞ

     あ〜〜〜幸せ、幸せ((嬉´∀`嬉))ポョョン♪

     さて、プチ贅沢をした今日。明日からはまた節約、節約・・・

     って、、、出来るのかσ(-_-)?


     話しは変わりますが体重計を買って約半月。

     順調に体重は減っております。

     ストレスもほとんど無く2週間でマイナス2.5措紂

     さあ〜頑張って行こう☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆


     
     RED RIBBON LINK PROJECT

    ♪オムレツ♪

    • 2008.10.23 Thursday
    • 08:28
     オムレツ
     久しぶりのオムレツです。

     豚挽き肉
     玉ねぎ
     ピーマン

     味付けは塩・コショウのみ。

     具はこの3種。塩・コショウして炒めた物を真ん中に
     ふわふわと包んでみました。
     ピーマンとたまご。
     意外な組み合わせ?だけど、不思議と美味しいんです。

     育ち盛り?おっさん
     育ち盛り真っ只中の 顔 女の子:セミロング

     ブーイングが出る前に豚肉のオイスターソース炒めを添えました。
     これだけボリュームあれば文句も言えまい <o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!
      



    RED RIBBON LINK PROJECT

    ♪寒くなってきました。♪

    • 2008.10.20 Monday
    • 20:31
     朝夕、、、めっきり涼しさをましてまいりました。

     そんな日はやっぱり・・・

     これでしょう!!!

     おしるこもいいけど、やっぱり"ぜんざい"

     お持ちも焼いて香ばしく

     ♪Zemzai♪

     あ〜美味しかった。



    RED RIBBON LINK PROJECT


    ♪と、いうわけで・・・♪

    • 2008.10.13 Monday
    • 21:31
     と、いうわけで・・・(って、どういうわけよ?)

     今夜は牛どん。

     牛肉は滅多に食べない我が家ですが

     お嬢 女の子:セミロング との約束です。

     牛どん
     紅しょうがをしこたま乗っけて・・・
     一味唐辛子をしこたまふって・・・

     もっさもっさと頂きました。

     ごっつっぁです (*′v`从)



    RED RIBBON LINK PROJECT



    ♪秋の夜長は・・・♪

    • 2008.10.11 Saturday
    • 14:34
     ちょっと、、、おさぼり気味な今日この頃。
     あれも、これもo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o
     気になって仕方ない。。。
     作りたいし、食べたいし、やってみたいし、出掛けたい・・・
     ああ〜欲張りな秋ざんす。

     
     先週土曜。
     ダーはお仕事へ。
     パニーニっぽいものが食べたかった ペンギン はこんなものを。
     バターを塗った食パンにハムとチーズを挟んでフライパンで焼いただけ
     チーハムトースト "なんちゃってパニーニ"?

     1つ食べたら満腹ですが、、、
     女の子:セミロング がお代わりって・・・
     もちろん ペンギン 『止めときな〜!』”(*>ω<)o"って止めましたとも。

     そんな日の夜は、、、肌寒くなってきた秋の夜。
     暖かいものが恋しいじゃあ〜りませんか。
     というわけで、、、
     水餃子 久しぶりに"水餃子"

     たっぷりの大根おろしとぽん酢で。

     餃子の種
     * 豚挽き肉   500g
     * 白菜     1/6株
     * キャベツ   1/2玉
     * ニラ     1束
     * しょうが   1片
     * ごま油    適宜
     * お醤油    適宜
     * 塩・こしょう 適宜
     * 大根     1本
     * 餃子の皮   4袋

     だいたい60〜80個作って、完食。。。
     いや、おそるべし胃袋家族 おっさん 顔 女の子:セミロング ペンギン

      今週は・・・
     豚肉の柳川風 山盛りごぼうの"豚肉の柳川"

     じゃことすりみとチンジャオロース "チンジャオ・ロースとすりみ揚げ"

     じゃこドレ、美味しい♪ "じゃこサラダ"

     かに玉 "かに玉どん"

     小学芋 "大学ポテト風 小学ポテト"

     と、いろいろ作って頑張ったp(*^-^*)q
     
     小学ポテトは・・・
     昨日、学校で『みんなで大学ポテトをつくろう!』という会?があって
     学校の畑で収穫したサツマイモを使って2クラス合同で作ったそうです。
     そこで、お嬢 女の子:セミロング にその大学ポテトを再現していただくことに。
     危なっかしい手つきに黙っておられず、、、ついつい手を出しちゃったよ・・・
     フライパンで焼きつつ(現場はホットプレートだったらしい)揚げ焼きに。
     仕上げは適当に作った蜜をからめました。
     ちょっと甘かったけど仕上がりは上々。
     ま、由としましょうヾ(@^(∞)^@)ノ



    RED RIBBON LINK PROJECT

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    Fortune-telling

    Blog People

    もじでぱ

    Green Road Project

    しりとりんご

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM