
  • 2012.09.14 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    『(_ _。)・・・シュン』

    • 2006.08.21 Monday
    • 23:32
    夏休み中?と云うこともあってか???太極拳、ほんの10人ほどの参加でした。

    普段は30人近くいらっしゃるのですが、お盆明けでみなさん忙しいのかな、、、

    今日は新しい動きを習いました。ますます、孫悟空か亀仙人?はたまた、、、

    ジェット・リージャッキー・チェンか??

    ゆったりと、スローモーションで動いているような?????

    超・カッコイイ人になった気分。

    暑ぅぃ1日だったけど、良い汗流して来ましたε-(´・`) ふぅ〜♪

    で、シャワーでサッパリしたらランチだったのですが、、、

    そのランチが中止になっちゃったぁぁ〜〜〜っっっo(TωT )( TωT)o ウルウル

    ε=(。・д・。) しゃあないなぁぁ〜。次回、次回((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪

    『2期開講』

    • 2006.07.31 Monday
    • 22:03

    はじまりました!今日から第2期です。

    新規受講の方もチラホラ、、、今日は基礎運動と基礎歩行。

    そして立禅をやりました。久々の立禅、気持ち良かったです。


    足は肩幅ほどに開きやや内股に立つ。

    肩の力を抜き肘をテーブルに下ろしで両腕で大きな木の幹を抱くイメージ。

    両手の親指は90℃に立ててね。そこから気が集まります。

    そして・・・綺麗な大好きな色の石を抱えている自分を想像してください。

    そして・・・大好きな風景をイメージしてください。

    それは、山でも海でも川でも空でも、、、F−1のレースでも

    自分が心地良いものであれば何でも構いません。

    そして5〜10分。慣れてくれば1時間でも・・・

    大好きなBGMを聞きながらやってみませんか??

    『明日は・・・』

    • 2006.07.23 Sunday
    • 22:43
    太極拳、明日はいよいよ最終日。とは言っても1学期?の最終日です。

    チャリを蹴って市営体育館まで行きます。

    先週は雨の予報がその時間だけ奇跡的に?晴れたっっ♪

    そして明日も雨の予報。降水確率100% どうする、ぴぃ?

    手持ちのカードは『行く』『合羽着用』『歩く』の3枚。

    Σ(- -ノ)ノ エェ!?『サボる』は無いの??

    もちろん、ありません<( ̄- ̄)> キッパリ!!

    完全無欠で行ってきます( ̄- ̄)ゞ あったり前田のクラッカーv( ̄ー ̄)v

    余談ですが、2学期は31日から開講です。

    休むものですかっっ!!!行くっっ、行ってやる、行くぞぉぉ〜〜♪

    『のこすところ2回』

    • 2006.07.10 Monday
    • 15:55
    月曜日、、、そう、今日は太極拳の日であります。

    ぼんずを園に送り届け、洗濯を干しPCもチェック!!

    そうして、ケッタクリマシーンを転がして

    一路、体育館へと向かうのであります<( ̄- ̄)> エッヘン!

    4月に始めたこの講習会も残すトコロ2回となりました。

    今のトコロ無欠席ですわよ<( ̄- ̄)> エッヘン!(*≧m≦*)ププッ

    この3ヶ月で"起勢"という基本姿勢動作と

    十三勢と云う一連の動作を習いました。

    まだまだ、見よう見真似で着いていくのがやっとです。

    でも、頑張りますよぉぉ〜〜!

    なんてたって、子供の頃からの憧れですから!!

    やっと、巡りあえたんだものっっ(*゜v゜*)

    もちろん!2期講習の申し込みも済ませましたv(*'-^*)bぶいっ♪

    最近、人気がでて申込者が殺到している!!なんて聞いたものだから

    受付開始日の1日にチャリ蹴って行って来ました。

    最初は半信半疑だったダーも続いていることにオドロキを隠せない様子。

    夏休みに入ったらどうしよう、、、(*'へ'*) ンー と考えていると

    『なにか、考えてやるわよ』『1時間ぐらいなら留守番も出来るだろう』

    と、優しい呟きも聞かれるようになりました(*^^*ゞ


    さてさて、太極拳の先生ですが・・・今日お話しを聞いたら

    イタリア語、スペイン語、中国語と、、、母国語を含めて5ヶ国語を操る

    すごいお方だったことが判明いたしました。

    中でも中国語はペラペラだとか・・・

    台湾在住の時に太極拳と出会われたそうです。

    講習をお休みされた方が多かったコトもあって

    今日は食文化についてのお話しも聴くことが出来ました。

    中国では早朝から屋台がでていて出勤前などに済ませる人が多く

    ほとんどの人が3度の食事を屋台で摂るというコト、、、

    スペインはサマータイムがあって大人も子供もお昼寝をし

    10時頃になっても外が明るく子供たちは遊んでいるというコト、、、

    イタリアは物価が安いっっ!

    そして、やっぱり本場のパスタは美味いっ!と云うことでした〜♪



    『きっかけは・・・』

    • 2006.05.24 Wednesday
    • 11:44

    きっかけは・・・

    ある日、市の広報に『太極拳講座』文字発見

    ものすごぉく気になっていた或る日、

    園で仲良し♪ぼんずのお友達のママちゃんから

     『ねね、なにか運動しない??』 


    このひと言に、あちしは オオーw(*゜o゜*)w O(≧▽≦)O ♪♫♪♬思わずこう叫んだっ!!

     『[ 太極拳、習わないっっ!!?』


    おおっっ!!w(゜o゜*)w いいね、いいね〜〜


    と、受講を決めたのでした。


    何故に"太極拳"か??

    遥か昔に聞いた歌、、、それは『カンフーレディ』カンフーレディ

    確か、振り付けの本まで出ていてはず、、、

    もちろん、レコードと一緒に買いましたよっ。あっ、買ってもらった。だ・・・

    でもって、毎日本を見ながらポンキッキを見ながら踊っていました。

    で、太極拳と聞いたら黙っていられなかったとです。

    まるで○×年越しの恋のような・・・

    こうなったら、俄然『カンフーレディ』聞きたくなって

    CDも借りてきたとです。

    ん〜〜♪♬♪♬ 懐かしい、、、川 ̄ー ̄川

    『o( ̄ー ̄;)ゞううむ 』

    • 2006.05.22 Monday
    • 23:25





    前回のおさらいと新しい動きを習ったのですが、これが難しい。

    動きだけではなく、先生の『左から敵が来る。そのパンチを払って肘を掴み

    引き寄せ相手の腰を払う・・・』言葉の説明を聞くと

    『あぁ〜ぁ、なるほど!!』

    ものすごく理にかなっていて納得!!!

    なのですが、難しい、、、


    基本の姿勢から左足を横に。

    肩幅より少し広めに開き膝は軽く緩める。

    右足を引き寄せながらバスケットボール1個分を抱えるように

    右手も左脇に引き寄せます(ホオパオ)※すみません、字がわかりません(‥;)


    このとき、手の甲は天(左手)と地(右手)をむいています。

    横から見ると、ひらがなの「こ」の字のようにです。

    そして重心は左足。

    背中は反らずお尻も出っ尻になってもいけません。

    ゆっくりと息を吐きながら右手甲を腕から外側に向けて、

    左手指先を右手掌に添えるようにゆっくりと伸ばしていきます。

    右足を1歩踏み出しながらなのですが体重は左足のまま。

    右腕は弧を描くように時計回りに円を描きながら。

    左腕は時計の逆周りへ円を描くように回し胸の前に引き寄せます。

    先生曰く『孔雀が羽根を広げるように美しく・・・』だそうです。

    この動作を"攬雀尾"("ランチェアウェイ"と聞こえる・・・)

    このとき、右腕で相手を払いのけるようなイメージがいいかも。

    そして引き寄せながら右手甲は外向きに左手甲は胸側に。

    右手親指と左手小指が重なるように(蝶のように)すると

    美しく見えます。

    そのままゆっくりと両腕を伸ばし右手で相手の腕を左手で相手の

    手首を掴み引き寄せるイメージで左脇に引き寄せ左腕で

    相手の肩を押すように伸ばします。

    ココで1度右足に体重が移動し左足を引き寄せるのですが、、、

    また半歩引いて体重は左足です。そのまま右腕が外側、

    左腕が内側になるように引き寄せながらクロスさせ

    下に払いながら胸の高さほどに手を引き寄せ

    相手を前に押すように両腕を軽く伸ばす気持で膝を伸ばし

    軽く戻すのですが、腕で押そうとしてはいけないんです。

    あくまでも膝の曲げ伸ばし。屈伸なんです。

    で、元の基本姿勢に戻ります。

    流れるように4回するのですが、

    左ほおぱお〜、右ほおぱお〜とです。

    右ホオパオは、左ホオパオと動作が逆になります。

    左ホオパオから一通りの動作へ、基本姿勢に戻ったら右足踵を軸に

    つま先をぐっと内側に、後を向くように右ホオパオの

    動作に入りながら、、、基本姿勢まで、

    そして右足重心で左つま先を90度内側にいれ右側を向きながら

    また左ホオパオ、で右・・・と計4回になります。

    右ホオパオのときは右足重心です。


    こんな説明で分かるかしら・・・(‥;)(‥;)(‥;)

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    Fortune-telling

    Blog People

    もじでぱ

    Green Road Project

    しりとりんご

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM