
  • 2012.09.14 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ♪ Uターンと皆既日食 ♪     

    • 2009.07.22 Wednesday
    • 13:00
     
    夜になって、同行されていたHちゃんのお父さんが帰宅され

     話しを聞いたCちゃんがメールをくれました。

     9メートルを超える強風や雨、視界不良と寒さから立山登頂を断念し

     一の越から引き返して下山したとのことでした。

     同行保護者は日帰りのため、その日のうちに地元へ帰ってきました。

     パパさんの装備、リュックの中まで雨が浸み込んでて

     それはそれはずぶ濡れだったって言うから

     子供たちの大変さが伺われました。

     Cちゃんとメールをやり取りしながら、お弁当を食べるのもままならなかったのでは?

     なんて話しました。

     登山準備に向けて『荷物ばかり増えても大変だよねぇ』

     なんて話しながら持ち物を相談。

     しかも、お天気が一向に回復しないものだから

     『どうする?』

     「どうした???」って

     何度も何度も一緒に迷い。迷いに迷ってバタバタの週末。

     前日の夜なんて、閉店間際のお店に駆け込んであせあせ(飛び散る汗)

     防寒にと持たせたラッシュガード、役に立ってくれてるといいけど。

     日焼けを防止し、汗を吸って速乾してくれ保温性もある。

     海にも山にもの優れものだす。

     今日は野外活動をしながらの皆既日食観察。

     昨日晴れてたら・・・なんてのは言わずにおこうっと。

     それはそれで貴重な体験だもん。

     "山を甘く見るな!"こっちの方が大切な体験だ。

     何事もすんなり行くより、こっちの方がいいのだ。

     さて、生地から作るのか?今日は野外でピザを作って窯で焼いて食べるそう。

     窯で焼くなんて本格的じゃん〜〜〜うれしい顔

     めちゃ楽しみにしていたけど、食べる元気は残っているのか?

     いや〜、お嬢のことだから心配しなくても大丈夫かな。

     σ(^^;に似て、喰い気だけは十分だ。

    ♪ 気になるお天気 ♪おん    

    • 2009.07.21 Tuesday
    • 11:56



    下界の雷雨を他所に

     今朝の立山は晴れていたらしく少しホッとしたのもつかの間

     現在の視界はどれくらい???

     現在の気温の更新がまだだけど、黒部ダムで14℃

     室堂でこのお天気だと10℃を下回ってるかなぁぁ。

     体感温度はどんなもん?

     ラッシュガードを着て行くように言ったけど、良かった?

     子供たちは歩けるかしら?

     親の心配をものともせず、きっと冒険心いっぱいで

     ドキドキ&ワクワクしてる頃かしら???

    ♪お茶会♪

    • 2007.11.02 Friday
    • 18:52
     年長になると11月から月に1回"お茶"の練習日がはじまります。

     昨日はその1回目でした〜。

     卒園前の3月。お雛さま茶会に向けて厳しい???練習があるとです。

     本番に向けて、練習日のお菓子はボランティアのお母さんたちが

     分担して作ります。。。

     で、昨日ケーキを焼きました〜〜〜

     本格的にお抹茶を点てるので甘めにとのコトで

     お砂糖の量をそのままに

     ドライのクランベリーとキャラメルクリームをプラスしてみました。

     焼き上がりは上々

     一晩寝かせてしっとり味をなじませるのと

     お茶会用のお菓子なので味見は出来ません。。。

     内心、ドッキドキで今朝持って登園。。。

     今にも泣き出しそうな空模様の中、チャリを蹴る蹴るっっ!!!

     もうお一方、お菓子担当のお母さん。。。
     
     さつまいもの茶巾しぼりを作ってきてくださっていました。

     それがもう、可愛いのなんの〜〜〜

     お抹茶と紫芋でアクセントをプラス。。。

     写真が撮れなかったのが残念っっ

     ものすごく愛らしく可愛い、、、素晴らしい和菓子でした!!!

     焼き上がり〜〜〜
        焼き上がりは上々

     カットしてみました。。。
       果たして味はいかがなものか。。。
          (クランベリーが沈んじゃった。。。)

     そして晩ごはんは ユーリンチー
        今夜はたべたぞ!油淋鶏〜〜〜
     


    ♪本の虫♪

    • 2007.08.03 Friday
    • 17:54
     
     本日、ひとり勝手に語っております。
     長いのでご注意くださいませm(__)m
     
     
     先日、ひっさびさに文庫本を買いました。
     ふらりと立ち寄る時間が出来て、ちぃーとのんびり。
     そこにあったのは"ナツイチ"の文字・・・ほら、集英社が選ぶ夏の1冊。
     はじめは読む時間なんてないし、と買うつもりも無く小さなその本を手に取りました。
     パラパラとめくると、、、なにやら面白そうな本がズラリ。
     
     ミステリー好きなペンギンあちし。
     そこには以前から一度は読みたいと思っていた 乙一さんの本のレビューもありました。

     "夏と花火と私の死体"
      ある夏、私は殺された―――。
      9歳の夏休み、わたしは仲良しの弥生ちゃんに木の上から突き落とされて死んだ。
      その私の死体を隠そうとする、大好きだった建くん。
      のどかな田園地帯に起きた事件を死体となったわたしが語る・・・

     ね?なんだか面白そうでしょ?昨年11月に公開された"暗いところで待ち合わせ"も
     見たい映画のひとつでした。なので原作も読んでみたかった。
     そのほかに"暗黒童話"も面白そうだったよ〜〜〜
     そうそう、姪っ子のNatsuちゃんが乙一さんのファンなんだよね〜
     お盆に帰省しないかな?会えたら、話を聞きたいじょ〜〜〜

     で、買った本はと云うと、、、大っ好きな宮部みゆきさん著『地下街の雨』
     地下街では気づけない雨。それはひそやかな裏切りと恐さとおなじ・・・。
      麻子は、地下街の喫茶店で出会った女性と再会した。彼女は挙式直前に破談となった
      傷心の麻子の唯一の心のよりどころだったのだが・・・
     じわりと恐怖に包まれるミステリーや心温まる物語など7つのストリーの短編集。
     と、表題にある。

     復活には短編が良い〜!たぶん、、、なにせ、読み出したら止まりません。
     なので短編がよろしいかと・・・と選びました。
     宮部さんの本は、ホラーではない、じわり・・・と鳥肌が立つというか
     読み終わった後ぞわぞわっとくる。
     "人を呪わば穴二つ" いろいろなことに気づかせてくれる。
     そして、、、どこか暖かくなる。
     宮部作品が今の私には必要なんだ。    たぶん・・・



     子供の頃から、本のムシなわたし。学校のお昼休みに、通学の汽車の中で、、、
     家でも、仕事を始めても、結婚しても、いつもどこでも、ダーが帰る時間まで
     『いい加減に本をなんとかしろっっ!』と言われても。
     泣く泣く実家に置いてきた文庫ちゃんたちは今頃、、、T_T
     活字中毒で毎日のように文庫を買っては読んでいたあの頃・・・
     ぼちぼち、復活の兆し?(復活したいっっ
     いや、読みたいっっ!!!活字が私を呼んでいる〜〜〜〜〜
     手招きしてる〜〜〜〜〜っっ

     87分署シリーズはエド・マクベイン。コナン・ドイルもモーリス・ルブラン
     推理小説は江戸川乱歩の怪人二十面相が入門書のような、、、
     横溝正史さんはTV入門だったっけヤッタv汗
     やっぱり金田一耕助でしょ!
     名探偵?金田一耕介の名は語源学者の金田一京助氏にちなんでつけられたとかどうとか?
     余談ですが、金田一 春彦さんも秀穂さんも大好きな学者さんです。
     赤川次郎さんも読みましたよ〜!三毛猫シリーズなんてハマりまくったし。
     内田康夫さん著 浅見光彦シリーズもこんなに有名になる前によく読みました。
     中村梅雀さん演ずる竹村警部も大ーーーーーーー好き
     向田邦子さん、吉本ばななさん、田辺聖子さん、開口 健さん、星 新一さん、
     筒井康隆さん、狐狸庵先生コト遠藤周作さんも、、、、ジャンルはまちまちだけど
     いろんな方々の本を、たーくさん読みました。
     大好きな本がいっぱい。まだまだ読みたい本がいっぱい。
     浅田次郎さんも東野圭吾さんも京極夏彦さんも、、、 銀色夏生さん、石田衣良さん、
     恩田 陸さん、畠中 恵さん、あさのあつこさん、松久 淳さん+田中 渉さん、、、
     まだまだ書けばキリがないぃぃ〜〜〜
     あ〜〜〜図書館なんて行ってらんない。大好きな本はすぐ傍に、手をのばしたら
     届くところに置いておきたい。いつでも何度でも読み返したい。
     と云うわけで、今夜は本のムシになります。
     間違っても話しかけちゃダメですよ・・・
     返事、出来ませんから、、、だって聞こえませんもん。


    ♪燃え尽きた・・・♪

    • 2007.07.12 Thursday
    • 17:53
     約2週間ぶりに生還した"ぴぃ"でございます。
     みなさん、憶えておいででしょうか?
     よもやお忘れになったとおっしゃるお方はございませんよう・・・
     ね?ね???思い出して(・人・;)

     6月初旬から準備を進めていたぼんずの通う園のPTA主催イベント "なつまつり"
     たくさんのご父兄の方々のご協力あって、大好評のうちに終了いたしました。
     準備段階からかなりテンぱっていたペンギン汗
     副会長Yちゃんをはじめとする皆さんに多大なるご迷惑をおかけしつつ
     助けられてなんとか切り抜けて参りました<(__)>
     そして・・・只今、燃え尽き症候群中・・・まるで、あしたのジョーか!?
     しばらくは何もしなくて良い毎日。
     『・・・さあ、わたし、何すればよい???・・・
     『おいっエクステンション決まってるだろっ、家事をしろっピンチ!!家事をっっっっっピンチ!!ゆう★
     と聞こえる声はダーの空耳と思いたいおっさんどこも

     ぼぉーっふふっ。っと過ごした週末&週明け
     そして今日は『反省&お疲れさん会』と言う名の下に"ランチ"
     『ひさびさに日記を書いたと思ったらランチかよ・・・』と思ったそこのあなた
     ごくろうさまヤッタvゆう★ってコトでご容赦くださいませ<(__)>

     えー、本日のランチは ”さくら山州 ”隣町にあってマダムなおっ母さん方にも人気なお店。
     元々は料亭で夜は居酒屋お昼はランチで賑わうお店、Sweetも人気。
     隣接してSweetのお店があり、食後のデザートも充実してますテゴシマークゆう★
     どこも海鮮丼、すずきの石焼丼、アラカルトパッチョ定食、日替わり定食と
    ¥714〜¥1500と手ごろなランチからゴージャスなランチにサイドメニューも。
     ただ、、、ちょっと量が薄めかな。ペンギンあたしゃ、よく食べるので、ちょっと淋しい感もあるっす。
     で、今日のチョイスは日替わり定食¥880
     今日の日替わり定食
     お刺身とサラダ、カキフライにご飯とお味噌汁、香の物。
     ご、ご飯が食べたい。お、お代わり・・・泣く
     そしてゴージャスにもデザートにケーキ。
     ランチを選ぶと¥600でメニューの中から好きなケーキ&飲み物を選べます。
     これは、かなりお得感あり。
     ペンギンのチョイスはショコラスペシャル
     ショコラスペシャル
     アイスキャラメルラテ
     そして飲み物はアイスキャラメルラテき
     とろぉ〜りキャラメルクリームがグラスの底に・・・こちら、なかなかゆう★

     そして、次のランチ会はボリュームのあるあのお店・・・ゆう★ハート
     いざっ、いざっっ、いざっっっウインクペコちゃんonponponp


     

     
     
     


    ♪きょぉは楽しいひなまつりぃぃ〜♪

    • 2007.03.03 Saturday
    • 13:04
     デコレ、出来ましたよぉぉ〜〜〜♪お雛さまバージョン
     どうよ、どうよ???
     我ながら可愛く出来たと思ってますが・・・<( ̄^ ̄;)>
     梅の花の下のクリーム、ほんのり抹茶色なんですけど、、、
     写真では分からない(; ̄ー ̄川
     mery師匠さまに手取り足取り教えて頂いて焼いたあのスポンジです。
     お雛様の飾りも全部、一緒に通販して頂きました。
     21造侶燭鬚借りして焼きました。高さもかなり上がって
     デコレが完成すると高さ10其瓩あって迫力満点っっw(*゜o゜*)w
     夕ご飯は"ちらし寿司"
     ケーキにパワーを注いだσ(-_-)
     なので太郎をご飯と和えてイクラと茹でたエビをトッピング!
     ちらし寿司
     これで許して(;人;)

     そしてまだまだ調子に乗っていたσ(・・*) 道具一式
     道具も一新!したし、、、
     ずべて"カタチ"から入るσ( ̄^ ̄)> 
     そして、恐れ多くもやっちゃいました。(デコの朝)
     お師匠様レシピのチョコレートケーキに挑戦するも
     見事、撃沈 (+。+)
     そしてリベンジチョコバージョン
     表面はふんわり成功!に見えるでしょ?
     さあ!デコレしようと型から抜いたら底の部分がボッコボコ。
     恥ずかしくてお見せできませんーーー”(*>ω<)o"
     そしてσ(・・*)のリベンジ魂に火がついたっっ (炎_炎)

     今朝から2台焼きました。
     焼けたっっ!!!
     またまた恐る恐る型から出す、、、
     恐る恐る型をはずしたら
     じぃーーーっと近づいて見てみる
     しっとりまではあと少し
     ふんわり感はそこそこ。しっとり感は70点?ボコボコしてないから由としよう!?
     後はデコして明日食べてみてから!
     んじゃ、今日は何も食べられないかと淋しい気持ちに。
     やっぱりお調子者のσ(・・*)
     ガトショに挑戦!
     ガトショに挑戦しました。
     焼きあがりも上々 気分も上々。
     カットしたらまた写真をupしま〜〜〜す。
     さて、お昼ご飯を食べよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜腹減った〜〜〜

        *:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚ *:..。♡*゚¨゚゚・*:..。*

     お師匠様の雛デコレがupされました〜!
     すんごいですぅぅ〜〜〜♪
     来年は私もっっ!
     誰?"鬼が笑う"って云ったのは???

    ♪師匠っっ!♪

    • 2007.02.28 Wednesday
    • 22:29
     先日のランチ会。
     ほのぼのとした中にも淋しいお知らせ、、、
     一緒に太極拳を始めたり、アチコチへとランチにスィーツ、珈琲と
     ずぅーーーっと仲良くしていただいたYuiママちゃんが旦那さまの転勤で転居される コトになりました。Maiママちゃんも旦那さまの転勤により転居。Ruママさんも同 じくです。(┯_┯) ウルルルルル 淋しい、、、淋しすぎるぅぅ〜〜〜(┯_┯)
     Yuiママちゃんに 『パパに通勤しなっっ!』って言えぇ〜〜〜っっ!!!
     なーんて無理を言ってみたり、、、うだうだゴネている往生際の悪いσ(-_-)です。

     さて、、、
     この日のメニューは
     本日のメニュー♪
     ランチメニューからこの2品をチョイス。
     生ハムのサラダ仕立て
     ♪生ハムのサラダ仕立て♪
     スライスされたパルメザンチーズのアクセントに
     酸味の効いたドレッシングがとっても美味しい♪
     メインはパスタ。
     ランチメニューには"チョリソーとブロッコリー"のトマトソースがあったけど
     チョリソーはかなりの辛さ。なのでいつもの"タラコ"をチョイス。
     タラコは大好きなのでとっても楽しみでした。タラコとキノコのクリームソース
     しめじ、エリンギ、舞茸が入って
     見た目よりもクリーム感がある。ずっ・しり!食べ応えがあるある!!!
     この2品にフランスパンが付きます。
     そして、まだまだあるあるメニュー♪
     食後のデザートを数種類の中のドルチェから選べます。
     知らなかったぁぁ〜〜〜〜〜〜っっ!(*ノノ)キャ
     そこでσ(・・*)はこちらをチョイス
     栗とカプチーノのプリン
     "栗とカプチーノ"のプリン
     そして、、、まだある珈琲も選べる。
     エスプレッソ、カプチーノ、ブレンドにアメリカン、、、(だったかな?)
     なのでカフェラテをチョイス
     オオーw(*゜o゜*)w 素敵ぃぃ。可愛いです。ランチメニューとセットなのに
     この可愛らしさはなんでしょう!
     カフェラテ
     ああーーーーーーーーー美味しかった!楽しかった!!!淋しかった、、、(┯_┯)

     さて、、、お話しを本題に戻します。
     この日、σ(・・*)はmery師匠にお迎えに来ていただき、ぼんずを園へ送った後
     Kouママちゃんのお家へ行きました。
     そして楽しい達人への道を歩き始めたのです。
     絶対、極めてやるんでぇいっっ!!!
     優しいmeryお師匠様の指導の下
    オーブンを見つめながらもう((o(б_б;)o))ドキドキです。
    焼き上がりを待つ♡
     待つことしばし、、、ピーピーピー♪(OoO;) ドッキーンッ!
     meryお師匠様がオーブンから取り出してくれました。
     どう、どう?どうよっっ!!!
    焼き上がり♡
     ウットリ♪・:*:・ ( ̄* ) 我ながら惚れ惚れ ボー( ▽ )o〇O♪♪♪
     お雛さまにデコレしようと思っています(〃∇〃) てれっ☆
     只今、冷凍庫で冬眠中です。
     ただいま、冬眠中♡
     1日かけてゆっくり解凍、明後日デコレして可愛く飾ります。
     デコレが成功したら(しなくても、、、)またupします。
     感想をお聞かせ願えますか?
     皆様、どうぞよろしゅうお願い申しあげますペコリ(o_ _)o))
      
     

    ♪救急救命講習会♪

    • 2006.11.22 Wednesday
    • 11:10
     以前、HIRORINちゃまhimeさまからも機会があったらぜひっっ!と

     勧められていた"救急救命講習会" とうとう今日、ぼんずの通う園で開催されます。

     実は数ヶ月前、隣町で痛ましい事故がありました。

     スポーツ少年団に参加している少年が練習中、突然倒れ亡くなってしまいました。

     折りしも巷で話題になっているAEDの設備など整い、設置されてもいたのに、、、

     
     設備が整っていても使い方、対処の仕方がわからなくてはどうしようもない。

     救急救命に関する知識がなくては宝の持ち腐れ、、、だというコト。

     俄然、身近に考えられた瞬間でもありました。

     そんな記憶も薄らぎつつあった今月の初め、ぼんずのお便りばさみに1枚のプリント。

     "救急救命講習会"に関するお知らせ、、、の文字w(゜o゜)w オオー!o(・∇・o)ヤッタ!

     それが、今日です。恥かしい?なんて気持ちもありますが、万が一、大切な誰かを

     守ることが出来るかもしれない。助けることが出来るかもしれない。

     そんな思いで参加を決意!アセアセ((; ̄ー ̄川 ヾ(¬。¬ ) コノコノ大袈裟だってば・・・

     んだば、頑張って言って来まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーす! 

     春に議長をしたことを思えば平気平気…o(;-_-;)oドキドキドキドキドキドキ

     
     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    Fortune-telling

    Blog People

    もじでぱ

    Green Road Project

    しりとりんご

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM