
  • 2012.09.14 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ♪ 鏡開き ♪

    • 2009.01.12 Monday
    • 12:10
      

     鏡開きだった昨日。

     ぜんざいを食べました。

     
    ぜんざい 
             蓬餅を入れてみた。

     小豆が煮足りなくて甘さも滲みたりず・・・(T▽T)不満足

     お餅があるから今日は磯辺かあべかわか?

     なにして食〜〜〜べよヽ(。・∀・)人(・∀・。)ノ ルンル〜ン*:・゚*




     RED RIBBON LINK PROJECT

    ♪ ひりょうず ♪

    • 2008.12.03 Wednesday
    • 19:46


     久々に"ひりょうず"作りました。

     ひりょうず

     水切りしたお豆腐におかずの残りのひじきの煮物と竹の子をプラス。

     つなぎに長芋とたまご。

     片栗粉で柔らかさとつなぎに小麦粉。

     あとはサラダ油で揚げるだけです。

     生姜醤油がおすすめかな。

     天汁と大根おろしも美味しいです。


     そして・・・

     大根を冷凍!?
     ↑ これ、何だと思いますか?

     これ、大根です。

     大根に味を滲みさせる裏技。

     某国営放送でやっていました。

     皮を剥き輪切りにした大根。

     なんと!そのまま冷凍庫へ!

     カチンカチンにしてそのまんま煮る!!!

     すると・・・

     短時間で浸み美味♪
     みてみて!!!

     あめ色お大根さま!!!

     こちらもぜひ、お試しください ヾ( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(∀・o )ノ






      RED RIBBON LINK PROJECT

    ♪ 〆は??? ♪

    • 2008.11.25 Tuesday
    • 13:08
     


     みなさ〜〜〜ん!お鍋のおいしい季節になりました♪

     お鍋楽しんでいらっしゃいますか?

     今年はカレー鍋がイチオシだそうで・・・

     どなたかお召し上がりになった方はいらっしゃいますか?


     お鍋と言えば我が家ではキムチ鍋→鶏つくねの味噌鍋→

     お醤油ベース→湯豆腐・・・と、3日に一度くらい?食卓に上ります。

     そんな或る日・・・

     先週、TVを見ておりましたらお鍋の〆の特集をしておりました。

     牛乳とチーズを加えてリゾット風のもの。生のトマトとパスタを加えてイタリアンに。

     粗みじんにしたキャベツに小麦粉をまぶし、もんじゃ風にしたり。

     もんじゃ!ものすごくココロ惹かれる1品でした。

     残念なのはホットプレートタイプのお鍋でしか試せないこと。゚(。ノωヽ。)゚。クスン

     鍋の〆というと、子供の頃は雑炊が定番でした。

     その後、おうどんが多くなって今ではラーメンが・・・

     〆のラーメン。
     『鍋までラーメンか!どこまで好きやねんっっ!!!』

     そんな声も聞こえてきそうですが・・・あせあせ

     キムチ鍋のあとの味噌ラーメンは堪らんのです。

     まっこと美味しい((美^〜^味))モグモグ♪

     そこで・・・みなさんにお聞きしたいのですが、皆さんのお家のお鍋。

     定番のお鍋と〆の1品を教えていただけませんか?



     余談ですが、我が家のお醤油ベースのお鍋は平野寿将さんのレシピで
     出汁:お酒:みりん:薄口醤油を11:1:1:1で合わせたスープです。

     これがまた、まぃぅ━。゚。(( ´)艸(` ))。゚。━♪

     贅沢度up雑炊には焼き餅や、さっと焼いた明太子を入れて卵でとじて。

     さらに贅沢度upのときは三つ葉も散らしたり。。。

     美味しいので機会があったら是非、お試しください ☆━━ヽ(☆`・v・)人(・v・´★)ノ━━☆




     RED RIBBON LINK PROJECT

    ♪ 校外学習 ♪

    • 2008.10.28 Tuesday
    • 17:57

     今日はぼんずが校外学習で富山市内にある"中央植物園"へお弁当を持って出かけました。

     雨は上がったものの寒いぃブルブルブル((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・1日。

     風邪気味なぼんず。。。

     ちと、心配・・・(¨* )ん。。。ダイジョウブ?

       『お弁当は何が食べたい?』
       『何でもいい〜♪』
       と違ってなんとも張り合いがない・・・(il`・ω・´;)

     取りあえず、ぼんずの好きな炊き込みご飯のおむすびと、、、
      タコさんウィンナーと  ブロッコリー、 ポテトは準備。
     後はハンバーグだな
     な〜んて、軽く思っていたわけですよ。

     と、ところが・・・寝る間際になって
      『ママぁ〜♪唐揚げが食べたい!』
        Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!! |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ〜〜?
       (ノ_-;)ハア… 鶏肉無いよ・・・

     そりゃ、かわいい  ぼんずのため。
     なんとかしたいじゃないですかっっ!!!
     しか〜し、スーパーは開いてない。。。(w_−; ウゥ・・
        そうだ!ドラックストアへ行こう!!!
      を( * ̄Д ̄)♂つついて  でひとっ走り。
     ナゲットを購入
     無いよりいいだろ〜〜〜(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)
      ね?  ???

     今朝も冷え込みあいにくの曇り。
     それでも元気に出かけてゆきました。

     ぼんず弁当
     レタス・ブロッコリー・ハム・たまご焼き・タコさんウィンナー
     ナゲット・豚肉のオイスター炒め・ポテ〜ト♪


     ぼんずむすび
     炊き込みご飯のおむすびぃ

     3時頃  『ただいま〜〜〜!全部食べたよ!!!エライ〜?』と帰宅。
     ピッカピカでカラッポッポのお弁当箱。
      エライぞ〜〜〜♪♪♪
     もっちろん、スリスリ しちゃいました((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))v

     


     
    RED RIBBON LINK PROJECT

    ♪今日のあたしは・・・♪

    • 2008.10.06 Monday
    • 08:29

     以前から気になっていた稲田多佳子さんのレシピ本。

     幼稚園ママさんの間でも人気がありました。

     直ぐに買う!という行動には走らず、、、兎にも角にも借りよう!!!と

     図書館に唯一ある"作り重ねる中で見つけた小さなコツと手順"クリックポチっと

     人気あっていつも貸し出し中。

     或る日、、、貸し出し中の本は順番に予約待ち出来ることを知ったσ(・・*)

     そりゃ、もう予約するっきゃないでしょv(。・・。)

     そしてとうとう、、、この日がやって来ました。

     ただいま、レシピ書き出し中。。。

     トコロで・・・こんなゲームクリックポチっと ご存知ですか?

     偶然。。。himeさまのブログから発見したのですが

     このゲームの判定によると、、、

     σ(・・*) 新聞1部を書き写すとして、、、

     なんと25時間も掛かるとの判定が出てしまいました(;^_^A アセアセ・・・

     貸し出し期間は2週間。間に合うのか???

     で、いつ焼くの???∴(≧ε≦*)ぶっ

     余談ですが、、、ケンタロウさんの"すぐごはん"クリックポチっとも借りてしまいました。

     こちらも美味しそうなレシピ満載。。。

     ハテサテ┐(´ー`)┌こちらもともなると・・・

     そうとう頑張らないといかんのやけど、、、

     ドテッ (*゚ω。)ノ
     

     

    ♪しりしり〜〜〜ってケツじゃないよ♪

    • 2008.09.28 Sunday
    • 09:28
     


     最近の我が家の人気メニューはといえば、、、

     "ニンジンしりしり"

     "しりしり"とは沖縄の方言で"すりおろす"って意味だそうです。
     

     ニンジン嫌いでもガツガツいけるって。。。ホント???
     幸いなことに我が家でニンジンが苦手なのはσ(-_-)だけ。。。
     野菜がガッツリ食べられるだろうって思って作ってみた。
     

    しりしり〜 "ニンジンしりしり"
     
     ニンジン好きな方は更に、、、
     苦手な方は普通に、、、お箸が進むようになります。
     いや〜〜〜革命的に食べられました。

     作り方と"しりしり"についての詳しい解説ははこちら。
     http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t080430.html

     余談ですが、σ(・・*)は普通に千切りしました。。。v(。・・。)

     苦手な方も、そうでない方も是非!お試しあれ〜v(。・・。)


    ♪これが美味いっっ♪

    • 2008.06.03 Tuesday
    • 13:40
     昨日、ママ友ちゃんのお家へ遊びに行ってきました♪

     引っ越してきて超・ご近所になって、ものすんごく嬉しいの〜♪

     で、お昼をご馳走になったんです。。。

     お料理がとっても上手なママちゃんで、トマトの炊き込みご飯が

     すごくサッパリしていて、目からウロコに美味しかった目キラキラ

     夏の食欲の無い時にもピッタリ!!!ホント、グーでした。

     一緒に遊びに来られてたKさんの激美味ケーキロールケーキ

     スポンジもふわふわっで、もう美味しくって、美味しくって

     幸せなティータイム・・・コーヒー

     そして、、、Sさんが作ってくださった1品。

     これがまた本当に美味しくて〜ハート

     聞くと、風味付けにごま油を少々と

     地元農協の"柿酢"を使うだけとのこと。

     好みで鷹の爪を加えてもいいわよ!と教わって、、、

     帰宅したその足でスーパーまでダッシュ!!!

     早速作りました。

     Sさん、レシピをありがとう!!!
     サクサクッと切ったトマトとキュウリと、

     酒蒸しして削ぎ切りにした鶏の胸肉を

     地元JA農協で作ってます。
     この柿醤油で和えるだけです。

     晩ご飯も済んだ後に作ったので、、、

     眠たそうなダーを起こして試食してもらいました。

     珍しく『お?良いんじゃい?』とホメ言葉・・・

     よっしゃ〜〜〜!!!

     おすすめですよん(^^)v

    ♪見つけた!パスタの秘伝?♪

    • 2008.01.31 Thursday
    • 11:16
     或る日・・・

     ふとテレビを見ていた。

     (って、結構見ているが・・・)

     パスタって簡単に茹でられるんですよ!

     って、誰かが云った。

     『フライパンで、火を止めて10分くらいかな』

     フライパンで茹でられることくらい知ってるよ・・・

     ん?火を止めて!!!!!???

     マジぃぃ???


     沸騰したお湯にパスタを入れたら火と煮立ちさせてから火を止め

     蓋をして待つだけ。だって云うのよ。

     そんなんでパスタはくっつかないのか???
     
     不安に思いながらこれも節約の1歩だと試してみた。

     パスタ投入

     すると・・・

     蓋を開けたら・・・はいっ!この通り!!!

     まさしくアルデンテ!!!

     美味しいの!茹でるのとそんなに違いないと思う!!!

     しいていえば、、、きもぉーーーち冷め気味?なことくらい。

     でも・・・
     
     蒸らし時間を少し減らして火を入れればすぐに解消されちゃった。

     ささっと湯きりして、いざボウルの中へ!

     ボウルへ投入

     ちゃちゃちゃっと和えたら出来上がり。

     そしてあたしはひとり静かに

     今日もたらこパスタを食べるのでありました。

     たらこ〜たらこ〜〜〜
     

    ♪きょうの夕げ♪

    • 2008.01.25 Friday
    • 15:55
     金曜。ぼんずが園の行事ごとで

     市内にある科学館へバスで揺られて行きました。

     なにやら化学実験の体験と云うことでしたが、

     お土産ばなしはどんなかな?

     と、ココまで書いたところで園から電話が・・・

     『あ、お母さん。ぼんず君が熱出ちゃって、、、測ったら38.7℃なの』

     マジで〜〜〜〜〜っっ!!!ダッシュでお迎え。
     
     そのまま病院。。。いつも行っているのは市内にある市民病院。

     午後は診療してないので救急外来へ行きました。

     っちっっ!!!この日の当番医は最悪!!!

     こんな酷い先生は2回目だわ。。。と、このお話はまた今度。。。

     夜になってぼんずの熱は39℃代に突入。

     ま、お嬢に慣らされているから動じませんが、
     
     水分補給と脇などを冷やしダーの帰宅を待って再受診。

     今朝は37℃と落ち着いてきましたが、まだまだ油断できません。

     が、ちょっと落ち着いてきたので晩ご飯を作る時間もとれました。

     今日は偶然見つけたこちらのレシピ

     "鳥の手羽中うんま〜〜〜〜揚げ"

     超・人気ブログで、ご本も出されているようです。


     手羽中は買ってあったので、後は調味料をチェック
     
     ブラックペッパーを切らしていたので七味で代用。

     そしてバルサミコ酢の代わりに黒酢で勝負を掛けてみました。 

     あ、水あめの代わりにハチミツも。。。

     どうです???この仕上がり!!!!!

     tenkiti母さんのレシピ 手羽中のうんま〜〜〜〜揚げ
     美味しゅうございました。

     てんきち母ちゃんサイコーーー!!!

     そして本日の二品目。。。

     こちらは自己流の煮物です。

     サトイモがめっちゃ食べたくて。

     本当は"けんちん汁"を作ろうと思ってたんですけど。

     煮物じゃ〜〜〜っっ
     さとうえんどうをふたつに割って仕上げに加えました。

     どこかで見たお料理の写真が、、、こんな風に彩を添えてあったので。

     真似っこどんどんしちゃいましたf(^^;;

     美味しそうだな〜〜〜って思ってもらえたら嬉しいな♪

    ♪韓国風※◎△♪☆□♪

    • 2007.07.15 Sunday
    • 10:56
     土曜の午後、GOGOサタをぼぉーーーーーーーーーーーーっとぶた見ていた。
     現場が近くだったダーはお昼を食べに帰宅。仲良く・・・かどうかは想像に任せるとして
     お昼をパクつくウインクペコちゃん
     すると、、、TVで美味しそうなご飯があ、、、
     鉄板に軽くまとめたご飯(おにぎり状)をじゅじゅじゅ〜〜〜ぅぅと焼付け
     その上に焼肉のタレを絡めた肉と野菜をのっけて混ぜながら炒め焼きにしてるピンチ!!
     これが実に美味しそうなんだな〜〜〜ゆう★ゆう★

     ビビンバとは違うんだよ♪

     夕ご飯に作ってみました。
     ビビンバより美味しいかもゆう★
     きっと、ハマるわ〜onp
     料理名がわかんなくってレシピはまだ見つけられないけど、見つけたらupするから〜〜
     でもでも、焼肉を絡めたものと炒め焼きにしてキムチをプラスして更に炒めるだけよん。
     超簡単ピンチ!!ピンチ!!

     ぜひぜひ、お試しあれ〜〜〜ゆう★



    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    Fortune-telling

    Blog People

    もじでぱ

    Green Road Project

    しりとりんご

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM