
  • 2012.09.14 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ♪ ケーキな1日 ♪

    • 2008.12.07 Sunday
    • 21:04


     数日前。

     ぼんずのBirthday用にスポンジを1台。

     もちろん、目からウロコのあのスポンジです。

     それから、おやつに紅茶のシフォン焼きました。

    紅茶のシフォン

      アールグレイが香ります
     アールグレイを牛乳で煮出してレシピで見るお水の分量分入れました。

     デコも下手くそなσ(・・*)

     ぼんずのケーキは(*「´・・`)?(*「´・・`)?(*「´・・`)?ハテサテ

     σ(._ ・;*)ゥーン...

     Happy Birthday

     ??(・_・*)(*・_・)(*~^~)/??

     ぼんず、ゴメンネ+.((人д`o)(o´д人))゚+.ゴメンネ



       RED RIBBON LINK PROJECT

    ♪ 本日、未熟者 ♪

    • 2008.11.28 Friday
    • 16:55
     
     ご存知"目からウロコのスポンジケーキ"kunimanga"さんのブログで

     こんな記事を見つけた。。。 シフォンケーキのコツと・・・

     シフォンケーキ・・・実はまだ挑戦したことがない!

     果たして・・・私に焼けるのか?

     シフォン・・・魔法のような口どけとモチモチとした食感。

     そして耳にするのは「焼くの、難しいんだよねぇ・・・」のコトバ。

     σ(._ ・;*)ゥーン...私のような手抜き大魔王でも焼けるのか?

     (*-ω-)。O○ウーン ウ・・ ウ〜ン(-ω-`;。) (*-゙-)ウーン… (*-ω-)。O○難問だなぁ

     が、↑kunimangaさんの記事を読んで、奮い立ってしまいました。

     焼いてみたい!!!焼きたい!!!焼くぅ〜〜〜!!!

     幸いにも材料はある。

     そして・・・レシピを検索しまくり作り方だけは入手。

     kunimangaさんの材料レシピのもと・・・

     無謀にも珈琲と蓬の2種に挑戦してしまいました。

     珈琲風味はインスタントコーヒーを3グラム。分量分の水で溶き

     蓬はパウダーを使用。なので小麦粉と合わせて生地の素に投入。

     HMで一気に混ぜ混ぜ。

     メレンゲも混ぜ混ぜ。。。適当節炸裂 Σ(- -ノ)ノ !?

     そして焼きあがったのがこちら。。。

     シフォン 珈琲

     膨らみ感も、文句なし!?

     実は、膨らみすぎて真ん中の穴の中に生地が流れ込み型を外すときに
     シフォンがヒビが・・・(T^T) (よく見ると手向こうに亀裂が・・・)

     カットしてみました
     カットしてお皿にのせてみました。

     ふわふわ&モチモチo(・∇・o)(o・∇・)o

     シフォントはこういうものか!???

     そして蓬バージョンは・・・

     シフォン よもぎ
     さらにキメ細かく・・・

     大きな穴もない。だけど・・・ちょっと詰まった感じがする。。。

     そしてもうちょっと蓬、増やしたいな・・・。


     仕上がり的には、この中間がいいんだろうなぁ。。。

     シフォンをもっと知らねば。

     (」°ロ°)」 HIRORINちゃま〜〜〜!himeさま〜〜〜!

      わいわいちゃ〜〜〜ん!3大パティシエの御三方!!!

     御三家と言っても過言ではございませんっっ!!!

     どうか、シフォンについて、教えてくださいまし!!!

     お願い致しますぅ(*′v`从) <(_ _)>



     と言うわけで、本日、未熟者。。。σ(o-`ω´-)うむぅ。。。


     ま、また焼こうっと〜〜〜タンタラッタ♪┌|*´з`|┘ 

     




     RED RIBBON LINK PROJECT

    ♪ 本日のおやつ ♪

    • 2008.11.23 Sunday
    • 11:46


     本日のおやつはバナナケーキ。

     ほんのり珈琲が香ります。

     とろ〜り
     100均で買ったパウンド型に入れて焼くことしばし・・・。

     こんがり
     香ばしく焼けたらラップで包んで冷蔵庫で寝かせます。

     しっとり
     ちょっぴりキメが荒く見えますが、思った以上にしっとり!

     温かい珈琲といっしょに・・・。

     美味しゅうございましたv(。・・。)






      RED RIBBON LINK PROJECT

    ♪ 無花果大好き ♪

    • 2008.11.18 Tuesday
    • 09:08



     ちょっと前に買ってあったドライフィグ。

     無花果大好きで、どぉしても無花果のケーキが焼きたかった

     そのフィグがちょっと硬めだったのでひと晩紅茶に浸けてみた。

     結果は、、、ちょっと柔らかくなりすぎちゃった・・・


     さて、気を取り直して、、、

     フィグを1cm角くらいにカット。
     ドライフィグを
     もちょっと大きくカットしても良かったかな。


     思いっきり、しっかり、これでもか!!!

     メレンゲはしっかり
     ってくらい、しっかり立てたメレンゲ。

     バターとたまご+メレンゲ
     バターとお砂糖をホイップしたところに半分ほど。

     サササっと混ぜ

     フィグに小麦粉をサササッと絡ませたものを投入。

     何にも気にせずガガガっと混ぜる。

     混ぜる。混ぜる。混ぜる。

     てか、混ぜた。

     フィぐと小麦粉プラス
     フィグに小麦粉を絡ませることで焼いたときにフィグが沈まない。

     粉っぽさがなくなったら (てか、少し残ってます) (;^_^A

     さらに残りのメレンゲを加えて泡を潰さない程度に混ぜ

     型に入れ190℃のオーブンで40分。

     180℃で15分焼きました。

     焦げ目が気になるときはアルミホイルをかぶせて焼きましょう。

     ドライフィグのパウンドケーキ

     冷蔵庫で1晩寝かせて・・・

     (  ̄0 ̄)Ψオォーーイ!!フィグくん、君、沈んでない????(__!)?

     でも、しっとり感もぐぅ〜♪ d(* ̄o ̄)

     フィグのプチプチした食感も堪らん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜((美^〜^味))♪

     無花果好きな方、ぜひともお試しください。
      


     寒い日が続いています。
     
     お大根と鶏つくね
     こんな日は生姜たっぷりの鶏のつくねとお大根の煮物。


     みなさん、暖かくしてお過ごしください。
     風邪、引かないでね。。。

     
     RED RIBBON LINK PROJECT


     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    Fortune-telling

    Blog People

    もじでぱ

    Green Road Project

    しりとりんご

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM