スポンサーサイト

  • 2012.09.14 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ♪我が家の家訓♪

    • 2006.11.11 Saturday
    • 20:58
     我が家の家訓

     某テレビでお話ししてるのを聞いて考えて見ました。

     私の祖母は明治生まれで女1人で激動の時代を生き抜いてきた人でした。

     だからか?

     とっても甘いおばあちゃんでしたが躾けには人一倍厳しかったのを憶えています。

     お茶碗の持ち方からお箸の上げ下ろしまで、、、

     それはそれは”(*>ω<)o"うるさいっっ!!って、鬱陶しくなるほどに。

     今は、その有り難味が身に沁みていますが・・・

     その教えの中でも"家訓"といえるほどの物ではありませんが守っていることが2つ。

     " 男児、またぐべからず "

     当たり前のコトかも知れませんが、何時いかなる場合でもまたいではいけない。

     なぜなら、男の出世を妨げる。 らしい、、、

     そして、もうひとつ。

    " 枕を踏むな "

     これは、親の頭を踏むのと同じ。と、教えられました。

     この2つは子供たちにも憶えておいて欲しい、忘れないでね、、、と願っています。

    スポンサーサイト

    • 2012.09.14 Friday
    • 20:58
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      面白〜い!そういわれればそんな気がしてきます。枕の話ははじめて聞きましたよぉ。枕は絶対踏まないようにします。

      人をまたぐのは、男の子でも女の子でも危ないからしないようにしています。心肺蘇生法の練習用マネキンもまたいではいけないんですよ。貴重な練習をさせてくれるありがたいマネキンさんですから〜。
      • D子
      • 2006/11/11 10:12 PM
      ♪D子さ〜〜ん

      面白いでしょ???
      なんでも女は不浄の者だからとか?"o(-_-;*)

      >> 人をまたぐのは、男の子でも女の子でも危ないから・・・

      はいっ!男女の区別なくぼんずにもさせませんっっ!
      しっかり、(`□´)コラッ!と注意してます。
      それに足元に纏わり着いたり物を置かないって。
      そうそう、今度ぼんずの園でAEDの指導説明会があるんですよ!
      マネキンさんにお世話になるとです(シ_ _)シ
      • ぴぃ
      • 2006/11/12 12:10 PM
      女は不浄の者・・・泣ノд`)。・゚・

      なら男はそれ以下よっ!!ふん!
      いえ、タクの坊ちゃまだけは違いますけどね。
      • HIRORIN
      • 2006/11/12 2:18 PM
      最近D子でコメントしたか、himegorouでコメントしたか、わからなくなってきました。。。混乱中です。

      レサシアン(マネキン)にお世話になるのですね〜。私は勝手に「レサシ(苗字)・アン(名前)さん」と区切って呼んでいます。本当にセーヌ川で亡くなった方のデスマスクから出来ているそうですよ。感謝しながら練習ですね。AEDは以前HIRORINさまのエントリにもあったと思いますが、絶対やっていて損はないですよ〜!
      • D子(himegorou)
      • 2006/11/12 4:54 PM
      ♪HIRORINちゃま〜〜

      男なんて、その女から生まれてくるくせに
      なんでそんな扱いしかしないんでしょうね〜〜”(*>ω<)o"クーーッ

      ♪himeさま〜〜(*^^*ゞ

      そなんですよぉぉ〜〜 来週中頃の予定です。
      で、デスマスクから出来てるんですか?し、知らなかった・・・
      是非、参加したいと思ってま〜〜すv(*'-^*)bぶいっ♪

      • ぴぃ
      • 2006/11/12 8:24 PM
      ACOも小さいころから言われてました♪

      人をマタイじゃいけませんって。

      枕ばかりか布団も踏むなって言われてました・・・??
      • ACO
      • 2006/11/13 3:01 PM
      こんにちは〜!お邪魔しま〜す!
      " 男児、またぐべからず "
      これは母から言われましたね〜。
      人の前を通るなとも言われました。
      枕のことは知らなかったけど、そういえば、
      枕を踏んだことはないですねぇ…。
      新聞は踏むなって言われてたような気がする…。
      躾しなおします・・・・ってもう手遅れ・・・・TT
      • わんこ
      • 2006/11/13 3:55 PM
      ♪ACOちゃま〜

      わぁ〜、ACOちゃまもですか!なんだか嬉しくなってきました。
      そうですよね〜〜、お行儀悪いですものね。
      そうそう、お布団!これも踏むなって言われてました。
      せっかく綺麗に敷いたシーツがシワシワになっちゃうでしょっ!って
      座布団も踏むと怒られたっけ、、、(>▽<;; アセアセ


      ♪ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪くるみママさん、ようこそ!

      人の前も通るな!って言われましたね〜お尻を向けるなとか。
      そうそう、新聞も踏むと怒られましたよぉぉ。
      賢くなれないぞっっ!って。だから今でもうっかり踏んじゃうと(◎_◎;) ドキッ!!っとします。


      ♪わんこさ〜〜ん

      大丈夫YO!
      人間遅いなんてことはないのだ〜〜
      子供を叱るのに託けて遠まわしにダーへ注意してま〜すヾ(≧▽≦)ノ☆
      • ぴぃ
      • 2006/11/13 4:25 PM
      ちゃんとこういうことを伝えられるぴぃちゃま、
      とってもステキ!!
      お嬢殿&ボンズくん、今はピンときていなくても
      オトナになった時に本当の意味で‘理解’できるんじゃないかなぁ。
      わたくしも見習わなきゃ。
      ♪ねえたま〜〜

      子供の頃をそういう風に振り返られるのってこの年になったから??ヘ(≧▽≦ヘ)
      お嬢もぼんずもいつかわかってくれることを夢みています。
      ペスカ君にそそぐ愛情!わたくしも見習わないと!
      爪の垢、分けてくださ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いっっ!
      • ぴぃ
      • 2006/11/14 1:38 PM
      早速コメントで心配していただいてありがとう〜!
      こちらは大丈夫です。オホーツク海側は警報なので、はやく非難して欲しいです。
      • himegorou
      • 2006/11/15 9:44 PM
      こちらも大丈夫だじょ〜〜。
      • わんこ
      • 2006/11/15 9:47 PM
      ♪himeさま〜〜 ♪わんこさ〜〜ん

      大丈夫と聞いて(´▽`) ホッと致しました。
      こちら、夕べはカミナリが酷くって、、、遅レス申し訳ありませ〜〜んm(_ _"m)ペコリ
      • ぴぃ
      • 2006/11/16 9:52 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      救急車に乗って救急傷病者の応急処置を行い、適切な医療機関に搬送するのが救急隊員です。救急車1台に3名の隊員が乗車しています。地域によっては4名で運用しているところもあります。隊には基本的に1名は「救急救命士」を乗せることが全国的に推進されています。現
      • 東京消防庁を目指す!!消防官への道
      • 2006/12/04 11:43 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      Fortune-telling

      Blog People

      もじでぱ

      Green Road Project

      しりとりんご

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM