スポンサーサイト

  • 2012.09.14 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ♪本の虫♪

    • 2007.08.03 Friday
    • 17:54
     
     本日、ひとり勝手に語っております。
     長いのでご注意くださいませm(__)m
     
     
     先日、ひっさびさに文庫本を買いました。
     ふらりと立ち寄る時間が出来て、ちぃーとのんびり。
     そこにあったのは"ナツイチ"の文字・・・ほら、集英社が選ぶ夏の1冊。
     はじめは読む時間なんてないし、と買うつもりも無く小さなその本を手に取りました。
     パラパラとめくると、、、なにやら面白そうな本がズラリ。
     
     ミステリー好きなペンギンあちし。
     そこには以前から一度は読みたいと思っていた 乙一さんの本のレビューもありました。

     "夏と花火と私の死体"
      ある夏、私は殺された―――。
      9歳の夏休み、わたしは仲良しの弥生ちゃんに木の上から突き落とされて死んだ。
      その私の死体を隠そうとする、大好きだった建くん。
      のどかな田園地帯に起きた事件を死体となったわたしが語る・・・

     ね?なんだか面白そうでしょ?昨年11月に公開された"暗いところで待ち合わせ"も
     見たい映画のひとつでした。なので原作も読んでみたかった。
     そのほかに"暗黒童話"も面白そうだったよ〜〜〜
     そうそう、姪っ子のNatsuちゃんが乙一さんのファンなんだよね〜
     お盆に帰省しないかな?会えたら、話を聞きたいじょ〜〜〜

     で、買った本はと云うと、、、大っ好きな宮部みゆきさん著『地下街の雨』
     地下街では気づけない雨。それはひそやかな裏切りと恐さとおなじ・・・。
      麻子は、地下街の喫茶店で出会った女性と再会した。彼女は挙式直前に破談となった
      傷心の麻子の唯一の心のよりどころだったのだが・・・
     じわりと恐怖に包まれるミステリーや心温まる物語など7つのストリーの短編集。
     と、表題にある。

     復活には短編が良い〜!たぶん、、、なにせ、読み出したら止まりません。
     なので短編がよろしいかと・・・と選びました。
     宮部さんの本は、ホラーではない、じわり・・・と鳥肌が立つというか
     読み終わった後ぞわぞわっとくる。
     "人を呪わば穴二つ" いろいろなことに気づかせてくれる。
     そして、、、どこか暖かくなる。
     宮部作品が今の私には必要なんだ。    たぶん・・・



     子供の頃から、本のムシなわたし。学校のお昼休みに、通学の汽車の中で、、、
     家でも、仕事を始めても、結婚しても、いつもどこでも、ダーが帰る時間まで
     『いい加減に本をなんとかしろっっ!』と言われても。
     泣く泣く実家に置いてきた文庫ちゃんたちは今頃、、、T_T
     活字中毒で毎日のように文庫を買っては読んでいたあの頃・・・
     ぼちぼち、復活の兆し?(復活したいっっ
     いや、読みたいっっ!!!活字が私を呼んでいる〜〜〜〜〜
     手招きしてる〜〜〜〜〜っっ

     87分署シリーズはエド・マクベイン。コナン・ドイルもモーリス・ルブラン
     推理小説は江戸川乱歩の怪人二十面相が入門書のような、、、
     横溝正史さんはTV入門だったっけヤッタv汗
     やっぱり金田一耕助でしょ!
     名探偵?金田一耕介の名は語源学者の金田一京助氏にちなんでつけられたとかどうとか?
     余談ですが、金田一 春彦さんも秀穂さんも大好きな学者さんです。
     赤川次郎さんも読みましたよ〜!三毛猫シリーズなんてハマりまくったし。
     内田康夫さん著 浅見光彦シリーズもこんなに有名になる前によく読みました。
     中村梅雀さん演ずる竹村警部も大ーーーーーーー好き
     向田邦子さん、吉本ばななさん、田辺聖子さん、開口 健さん、星 新一さん、
     筒井康隆さん、狐狸庵先生コト遠藤周作さんも、、、、ジャンルはまちまちだけど
     いろんな方々の本を、たーくさん読みました。
     大好きな本がいっぱい。まだまだ読みたい本がいっぱい。
     浅田次郎さんも東野圭吾さんも京極夏彦さんも、、、 銀色夏生さん、石田衣良さん、
     恩田 陸さん、畠中 恵さん、あさのあつこさん、松久 淳さん+田中 渉さん、、、
     まだまだ書けばキリがないぃぃ〜〜〜
     あ〜〜〜図書館なんて行ってらんない。大好きな本はすぐ傍に、手をのばしたら
     届くところに置いておきたい。いつでも何度でも読み返したい。
     と云うわけで、今夜は本のムシになります。
     間違っても話しかけちゃダメですよ・・・
     返事、出来ませんから、、、だって聞こえませんもん。


    スポンサーサイト

    • 2012.09.14 Friday
    • 17:54
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      私もね〜、小学校のころから図書室の本をたくさん借りて読んだもんでし。
      図書カードなんて何枚もホッチキスで留めてたわ〜。

      ミステリは私も大好きさっ。
      クィーン、アガサ・クリスティ、パトリシア・コーンウェル、スー・グラフトン。クィネルも好きだしい。ジャック・ヒギンズも好き。
      シドニィ・シェルダンも好きだし。彼の本は『真夜中は別の顔』が一番好きかなあ。
      あとね、ロビン・クックの医療ミステリ読んじゃあ、『病院なんて行ったら殺される!絶対行かねー!』って思ったり〜。
      ってあたしゃー洋物ばっかだわ。
      横溝正史は私も好きでつ。
      • わんこ
      • 2007/08/03 6:55 PM
      わかります!わかります!!本サイコー!ですよね。
      読書・・・こんな幸せな一時はありません。色んな世界に飛び込んで行って、ドキドキしたりハラハラしたり、泣いたり笑ったり。。。読み終わった後は、作家の人ってホントにすごいな!とつくづく思います。でも読んでるときは、作家さんのことは頭から抜けていて、すっかり話しの中に入り込んでシマイマス。ホント、本サイコー!そして、本周りのグッズや、本を持って1人カフェしたりする時間も大好き♪本って生活をとーってもとーーーーーっても豊かにしてくれますよね〜★
      • himegorou
      • 2007/08/03 11:40 PM
      ♪わんこさ〜〜〜ん

      アガサ・クリスティ!もっぱら映画ばかりですが好きですよ〜〜〜
      洋物ちゅーコトは父と似てますぅ。ミステリーは洋物に限る!と云ったかどうかは別ですが父の書棚の多くのミステリーは洋物でした〜〜〜

      他にもお勧めがあったら教えてくださいまし〜〜〜m(__)m
      • ぴぃ
      • 2007/08/04 9:14 AM
      ♪himeさま〜〜〜

      >> 幸せな一時〜〜〜
      ホント!そうですよね〜〜〜♪
      いつのまにやら物語の中に引き込まれて、、、探偵やその仲間になったような気がして。
      そして、その人とお友達になりたい!って本気で思ったり、、、
      本ってホント、いろんなことを教えてくれます。
      人生のおシショー様です。

      また、お勧めがあったら教えてくださいまし〜〜〜m(__)m
      • ぴぃ
      • 2007/08/04 9:20 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      怪人二十面相怪人二十面相(かいじんにじゅうめんそう)は、江戸川乱歩の少年向け探偵小説『少年探偵団』シリーズに登場する大怪盗、および少年探偵団シリーズの第一作のタイトル。名探偵明智小五郎ひきいる少年探偵団がライバル。変装の天才で、腕前は「賊自身も、ほん
      • 文学・古いものから今まで
      • 2007/12/08 7:25 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      Fortune-telling

      Blog People

      もじでぱ

      Green Road Project

      しりとりんご

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM