
  • 2012.09.14 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    『o( ̄ー ̄;)ゞううむ 』

    • 2006.05.22 Monday
    • 23:25





    前回のおさらいと新しい動きを習ったのですが、これが難しい。

    動きだけではなく、先生の『左から敵が来る。そのパンチを払って肘を掴み

    引き寄せ相手の腰を払う・・・』言葉の説明を聞くと

    『あぁ〜ぁ、なるほど!!』

    ものすごく理にかなっていて納得!!!

    なのですが、難しい、、、


    基本の姿勢から左足を横に。

    肩幅より少し広めに開き膝は軽く緩める。

    右足を引き寄せながらバスケットボール1個分を抱えるように

    右手も左脇に引き寄せます(ホオパオ)※すみません、字がわかりません(‥;)


    このとき、手の甲は天(左手)と地(右手)をむいています。

    横から見ると、ひらがなの「こ」の字のようにです。

    そして重心は左足。

    背中は反らずお尻も出っ尻になってもいけません。

    ゆっくりと息を吐きながら右手甲を腕から外側に向けて、

    左手指先を右手掌に添えるようにゆっくりと伸ばしていきます。

    右足を1歩踏み出しながらなのですが体重は左足のまま。

    右腕は弧を描くように時計回りに円を描きながら。

    左腕は時計の逆周りへ円を描くように回し胸の前に引き寄せます。

    先生曰く『孔雀が羽根を広げるように美しく・・・』だそうです。

    この動作を"攬雀尾"("ランチェアウェイ"と聞こえる・・・)

    このとき、右腕で相手を払いのけるようなイメージがいいかも。

    そして引き寄せながら右手甲は外向きに左手甲は胸側に。

    右手親指と左手小指が重なるように(蝶のように)すると

    美しく見えます。

    そのままゆっくりと両腕を伸ばし右手で相手の腕を左手で相手の

    手首を掴み引き寄せるイメージで左脇に引き寄せ左腕で

    相手の肩を押すように伸ばします。

    ココで1度右足に体重が移動し左足を引き寄せるのですが、、、

    また半歩引いて体重は左足です。そのまま右腕が外側、

    左腕が内側になるように引き寄せながらクロスさせ

    下に払いながら胸の高さほどに手を引き寄せ

    相手を前に押すように両腕を軽く伸ばす気持で膝を伸ばし

    軽く戻すのですが、腕で押そうとしてはいけないんです。

    あくまでも膝の曲げ伸ばし。屈伸なんです。

    で、元の基本姿勢に戻ります。

    流れるように4回するのですが、

    左ほおぱお〜、右ほおぱお〜とです。

    右ホオパオは、左ホオパオと動作が逆になります。

    左ホオパオから一通りの動作へ、基本姿勢に戻ったら右足踵を軸に

    つま先をぐっと内側に、後を向くように右ホオパオの

    動作に入りながら、、、基本姿勢まで、

    そして右足重心で左つま先を90度内側にいれ右側を向きながら

    また左ホオパオ、で右・・・と計4回になります。

    右ホオパオのときは右足重心です。


    こんな説明で分かるかしら・・・(‥;)(‥;)(‥;)


    • 2012.09.14 Friday
    • 23:25
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      キレイ!!!!ブログがとってもキレイ!!!!感激です!!!!
      茉莉花ちゃん、いらっしゃいませ〜♪

      ありがとうございますっっ(o^-^o)
      これからも宜しくお願いしますぅ♪♪(*´▽`*)ノ゛
      • ぴぃ
      • 2006/05/23 8:33 AM
      お〜!太極拳がんばってますな〜。
      • わんこ
      • 2006/05/23 9:23 AM
      わんこさ〜ん(;^_^A アセアセ・・・

      先生から自演のビデオをお借りしました。
      楽すぃ〜♪
      トコロで、↑の説明だけでは分かりにくいわよね、、、(・・;)
      • ぴぃ
      • 2006/05/23 9:45 AM
      ぴぃちゃま太極拳にハマッてますね!
      おうちでもビデオ見ながら頑張ってね〜。
      • たま
      • 2006/05/23 9:57 AM
      たまちゃ〜んハイ(^-^")/

      はまってるんですよぉ〜。楽しくって仕方ないです“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
      頑張りますよぉ〜(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
      • ぴぃ
      • 2006/05/23 11:14 AM
      すごぉ〜い!
      ハマッておられるのがよくわかります!!
      イメージトレーニングもかなり必要なんですね〜。
      がんばってください!!
      ねえたまさんっっヾ(@^▽^@)ノ

      元々、運動が苦手なあちしσ( ̄∇ ̄;)
      動きがゆったりというトコロが合っているような気がします。
      頑張りまっちゅっ(*^^*ゞ
      • ぴぃ
      • 2006/05/23 9:13 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      Fortune-telling

      Blog People

      もじでぱ

      Green Road Project

      しりとりんご

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM