
  • 2012.09.14 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    中学生ともなると・・・

    • 2011.01.13 Thursday
    • 08:34
     
     冬休みの宿題に調理実習なるものが登場する。

     材料をそろえ家でつくり写真を撮ってレポートを提出するのだ。

     レポートと云ってもプリント?1枚程度だけどね〜

     課題は ”さつま汁” もしくは ”焼きうどん” だって。

     レシピ見てるとさ、焼きうどんなんて  ピーマンと  タマネギと  人参に  豚肉だって。。。
     
     これってどう見ても野菜不足じゃんかーーー

     で、ココはもう自己流でアレンジ。

     キャベツ  ガンガン入れちゃえーーーってなわけで入れちゃいました。

      焼きうどーーーん
     お嬢 謹製 焼きうどん

     さすが  の娘。上出来じゃん  
     
     実は  お嬢。
     キャベツがちょっこし苦手なんだよね〜

     入れるぞー!って云ったら 固まって・・・  

     イヤダー!!!って  ブーイングの嵐。。。

     でもぉ。。。そんなの関係ねぇ〜〜〜 プププププ

     お皿に盛ってしっかり食べていただきました



     さて、作るのはどちらか1つでよかったんだけど

     どうせなら!って、さつま汁ならぬ豚汁  も作ってもらっちゃった。

             豚汁!?  
          
     さつま汁って里芋が入るのね。。。
     サツマイモ  だと思ってた。

     この日、里芋が売り切れてたのでジャガイモでいいや〜ってコトで豚汁〜

     寒いときは本当にあったまる  

      は楽できたし。。。
     
     こんな宿題なら大歓迎!?

     ぼんず  も料理できるように育てなくっちゃ。。。

     あ。。。でも難しいか・・・

      の息子だし・・・

     なんと云っても

     『男子、厨房に入るべからず』

     だもんなーーー  






     


    • 2012.09.14 Friday
    • 08:34
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      私もさつまいもだと思ってた〜〜
      里芋←ちと苦手っす私・・
      ってか、さつまいもやかぼちゃの味噌汁好き♪(家族はみんな嫌がるけど・・・)

      っていうか、その宿題いいね!こちらはそういうの無かったよ。焼きうどんってところもかなりイイ!!
      で、キャベツですが、外せませんね、もちろん!
      キャベツが苦手ってめずらしいかも〜^^
      • HIRORIN
      • 2011/01/13 10:38 PM
      HIRORINちゃま〜♪

      だよね、だよね!???
      キャベツ苦手って珍しいよねぇぇ。。。(__;

      里芋、苦手っすか!?
      あたしゃお芋はみんな好きぃ〜♪
      サツマイモはレモンとお砂糖と一つまみのお塩で煮るのも好き〜♪
      里芋はレンジでチンして片栗粉をまぶして
      しっかり揚げて砂糖醤油をからめるとまた美味い!!!
      粘りが苦手なのかなぁぁ。。。
      これだとあまり粘りを感じないから???
      機会があったら試してみてん^^
      • ぴぃ
      • 2011/01/14 10:19 AM
      >しっかり揚げて砂糖醤油をからめる
      なるほどうまそっ!今度挑戦してみるね。

      っていうか、里芋ってお正月近くにならないとあまりみかけないような・・・・??
      いや、自分が苦手だから目に入らないのかも。。ブッ
      • HIRORIN
      • 2011/01/15 12:54 AM
      へぇ、私のもういう宿題は初めて知ったよ。
      焼きうどん、上手にできたや〜ん。
      私も焼きそばとかキャベツタプーリ入れるのが好き。
      ぼんず、料理のできないオトコはモテないぞー。
      「ケンタロウの男子ごはん」とかテレビで見たらやってみたくなるかもよ。
      男子、厨房に入るべしっっっ。
      • わんこ
      • 2011/01/16 2:05 PM
      HIRORINちゃま〜♪

      じゃがいもでも美味しいよん♪

      苦手な野菜は目に入らないのはσ(^^も一緒だす( ̄∀ ̄v
      • ぴぃ
      • 2011/01/17 7:13 AM
      わんこさ〜ん♪

      ありがとーーー!
      ねね、上出来でそ?( ̄ー ̄v

      わんこさん地方、このような宿題は無いと!!!?
      『男子ごはん』好きで見てるんだけど、かなりの周回遅れ。。。
      すっごく半端な時間に入るからそのうち見られなくなるんじゃないかってドキドキだよぅ

      やっぱ、おのこも料理くらい出来ないとね!
      • ぴぃ
      • 2011/01/17 7:17 AM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      Fortune-telling

      Blog People

      もじでぱ

      Green Road Project

      しりとりんご

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM