
  • 2012.09.14 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ロールキャベツは変身したい。

    • 2011.01.21 Friday
    • 16:21
     
     毎日、寒い!

     あたり前かぁ〜"冬"だもん。。。

     とにかく温かい、温まる物が食べたいこの季節。

     さあ、何作ろう。。。主婦は頭を悩ませるのであります

     寒い寒いと思っていたら大寒だった!な〜んて。。。

     買い物にも出たくない日が続いております。

     なんとか冷蔵庫にあるものでとあれやこれやと思考回路をフル回転。

     ときどき、クックパッドのお世話になるものの味付けは自己流と

     レシピも何もあったものではありません、、、ごめんなさい。

     で、今日も今日とて冷蔵庫を眺めておりますと

     『ロールキャベツが食べたい・・・』と誰かが囁いたのであります。

     うーーーん、、、キャベツもあるし、それもいいか

     コンソメ風味にするかトマトにするか・・・

     キャベツの葉をはがしつつ、ちょいと悩んだのでクックパッドを検索。。。

     すると・・・もっと手軽にロールキャベツ?を楽しめるレシピを発見

     なんと云っても巻く手間が省けるし、煮崩れの心配も要らない。。。

     キャベツとひき肉を重ねて煮込んでソースを絡めるだけなんて〜

     お気楽手抜き主婦のあたしにピッタリ

     ということでちょっぴり自分流にアレンジ開始。

     豚と鶏のひき肉を2:1くらいで合わせ、木綿豆腐1丁と玉ねぎの

     みじん切りと、塩&胡椒をしっかりめにして捏ねました。。。

     で、キャベツと交互に重ねてブイヨンで煮るだけ。

     なんて簡単!失敗なしでございます。

     火が通ったら元レシピを見ながら自分流にソースを作って

     そぉーーーっとキャベツとひき肉の重ね煮をソースの中へ。。。

     しばし煮込んで出来上がり〜

     キャベツとひき肉のかさね煮

     見た目よりあっさりソースで美味しかった〜

     ホワイトソースがちょっこし苦手なお嬢もガンガン食べた。

     牛乳使ってないからかな。

     ぼんずはお皿を舐め出しそうな勢いで・・・

     それだけは止めてと厳重注意

     この日は元レシピにあるチーズはのっけませんでしたが

     のっけてオーブンで更に焼いたら、もっと美味しくなるかも。

     ソースはたっぷりがいいと思います。

     なんと云っても美味しかったので〜

     普段のハンバーグをキャベツと重ねて煮る。

     そんな感覚で作るといいかな〜です。


     もとレシピはこちらhttp://cookpad.com/recipe/569003


    • 2012.09.14 Friday
    • 16:21
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      ワォ!!
      いつも和風ロールキャベツでしたが、これソースうまそう♪
      しっかり印刷しておきましたです。
      ちょうど今晩のメニューに困っていたところなので、これにするするするする!!!
      ありがとう、ぴぃちゃん。
      • HIRORIN
      • 2011/01/24 9:34 AM
      レシピ通りに作ったら、ソースが甘くて泣き。。
      やっぱ『自分流』大切だよね。
      • HIRORIN
      • 2011/01/24 9:40 PM
      HIRORINちゃま〜♪

      美味しい料理はお砂糖を極力使わない!って
      所ジョージ夫人の名言であります。
      なので最近、お砂糖を使わずクッキングぅ〜

      文子夫人のレシピ本、おススメかも!
      なんと言っても調味料や大体の作り方は書かれておりますが
      量が書かれてないの!
      まさに、自分家流にって本です。
      文子夫人。料理の腕はピカイチらしいし
      週一で北野武さんまでご飯を食べに世田谷ベースに来るらしいし・・・
      所さんはどんなに誘われても真っ直ぐ家に直帰!
      その理由は・・・
      家で食べるご飯が他所のどんなお店より美味しいから!ですって。
      • ぴぃ
      • 2011/01/25 12:25 AM
      なるほど、所ジョージ夫人のレシピ本いいかもしれませんね〜。
      美味しいかどうかは別として、私も殆どお砂糖は使わないです〜〜
      • HIRORIN
      • 2011/01/25 12:27 PM
      HIRORINちゃま〜♪

      素敵!
      ついつい入れがちなお砂糖。
      使うと後味がくどくなっちゃうよね〜
      HIRORINちゃまのご飯、食べてみたい〜♪
      • ぴぃ
      • 2011/01/28 7:42 AM
      私も砂糖は使わない派。
      ハチミツとかはたまに使うけど。
      ダンナの実家のかーさんが砂糖大好き人間でさあ。
      煮ものとかすっげー甘いの。白砂糖しこたま入れるから。
      勘弁してほしい。

      オトコは胃袋さえしっかり握っときゃー大丈夫なんだってことっすね。
      でも私はもう一人で暮らしたい・・・(子供が一緒なのは構わないけど。ブッ)
      • きょうのわんこ
      • 2011/01/28 2:45 PM
      わんこさ〜ん♪

      そそ、胃袋はしっかりと・・・
      お嬢にも伝授中でございます(-m−プププ

      使わない派の母、しこたま派の義姉。。。
      想像つくでそ〜(__;

      ハチミツ!わんこさんちの煮豚。。。
      我が家でも伝授中でございます〜〜〜v( ̄∀ ̄)イェイ
      • ぴぃ
      • 2011/01/28 6:36 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      Fortune-telling

      Blog People

      もじでぱ

      Green Road Project

      しりとりんご

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM