
  • 2012.09.14 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    あけましておめでとうございます

    • 2011.01.07 Friday
    • 21:42
     
     ご無沙汰をしております、、、

     ご挨拶がおくれましたが

     あけましておめでとうございます<(__)>

     本年もどうぞよろしくお願いします!


     年末年始と雪も少なく静に暮れて明けた2011年。 

              山川芋やのアイスクリン
     年末。 真冬のアイスをほおばり


              年越し蕎麦
     年越し蕎麦を仲良く食べ

      
              辻占
     辻占を楽しみ

     あ!お雑煮の写真撮るの忘れた!!!

     そして・・・

              黒豆サイコー!
     黒豆!近年稀にみる大成功!!!

     で!今朝は家族そろって

              なくて七草・・・
     七草粥を戴きました。

    ♪ なんちゃってオムハヤシ ♪

    • 2010.10.03 Sunday
    • 21:37



     ママ友さんたちと一緒に食べたランチのビーフシチューが

     あまりに美味しくてとっても幸せな気持ちになってた昨日。

     冷蔵庫をガサゴソ・・・

     タマネギはある!

     牛くんより豚くんが好きな我が家。

     ちょっとバタバタしてて大急ぎの夕ご飯の支度。

     タマネギを炒めて

     サササッと切ったタマネギを軽く塩コショウして炒め

     しんなりしてきたところに

     豚くん登場!

     豚くん登場。

     さらに軽く塩コショウ

     豚くんに火を通そう。

     で、マギーブイヨンと料理酒。

     赤ワインでもあればサイコー!ですが今日はこれでよろし♪

     お水もプラスして・・・(トマトジュースならなお良ろし!)

     そこへ、、、ケチャップとソースとお醤油。

     隠し味ていどのお砂糖が大さじ1/2強くらい

     コトコト煮込んで・・・

     かるくトロミが付くまで煮込みましょう♪

     我が家はゆるゆるが好きです。

     とろ〜りがお好きな方は

     豚くんにあらかじめ塩コショウをしてから小麦粉をまぶし

     タマネギさんと合流させて炒めると

     トロミがしっかりとつきますよ〜。

     ふわとろたまごとご一緒に

     ふわっふわ&とろとろのオムレツをのっけたご飯に

     サラリとかけて・・・

     いったっだっきま〜〜〜すっっっ!!!



     

    ♪ ご無沙汰してます ♪

    • 2010.10.01 Friday
    • 15:36


     すっかりこっぺり・・・

     更新もせず何か作っても  も撮らず、、、
     
     だだくさな毎日を送っておりました 

     
     実は・・・今日、お誘い頂きママ友さんたちとランチに行って来たのです。

     そぉしたら・・・

     『ブログ、読んでいい???』と励ましの言葉を頂いて・・・

     俄然、ファイトが出たのであります!!!


     
    そこで。。。

     夏休みにパン作りを教えていただいた記事から書くぞーーー!!!

     ぼんずのお友達のママMちゃん。

     天然酵母もつくったりと、とってもマメな方なのであります。

     お菓子やパン作りもお上手で先日教えていただきました。

     と言っても、、、

     ほとんど作ってもらった・・・と言ってもいい。。。ボソッ

     
     パン作り初体験!!!

     一次発酵が済んだパン生地を頂いて自宅に持ち帰り

     教わったとおりに2次発酵をさせてオーブンで焼きました。

     うぅ〜んっっ!!!

     おいひぃ〜〜〜      

     大・大・大感動してしまったわけです。

     楽しくてランチの写真も取り忘れてしまった  あたしだけれど

     今年の夏は暑くて・・・かなり遠ざかっていたお菓子作りも

     すっかり秋めいたこのごろ・・・再開しようかな。

     なんて気持ちにさせてくれました。

     Mちゃん、Yちゃん、Sちゃん。ありがとう
     デヘヘちゃん付けで呼んじゃった。。。
     
     
     さて・・・

     昨日の夕ご飯。

     青菜のおひたしが苦手なお嬢になんとか食べてもらおうと

     苦肉の策のおひたし。

     豆苗のマヨ和え。

     本当はヘルシーに薄味で、素材の味を感じつつ食べてほしいのだけど

     かつお節と切り胡麻とひとたらしのお醤油と、マヨ。

     豆苗のおひたし???

     これだと食べてくれるので。。。

     それから下茹でした里芋に片栗粉をまぶしサラダ油でカリッと揚げて

     さといものあんかけ。。。

     あんかけにしました。

     大根おろしとおネギの薬味がほしいとトコロですが

     今日はちぃーーーと高すぎて断念(≧ ≦;

     好みで生姜を添えて戴くことに。

     あとはぼんずの大好きなチーズ巻き???

     ワンタンの皮でチーズを巻いて揚げ焼きにしたもの。

     チーズをまいて揚げただけ

     それと生協で購入したコーンコロッケ。。。

     それにお味噌汁とごはん。

     野菜が足りないなぁぁ・・・

     明日は (あ、もう今日だ!) もっと野菜沢山で行こう!





    ♪ 終わったぞ〜〜〜 ♪

    • 2010.03.08 Monday
    • 16:47


     先週末、児童会の引継ぎ完了!

     あ〜っっ!!!

     やっと肩の荷が下りてホッとしました。

     会計監査も無事通り、ホントにホントに本当に

     良かった良かった。

     21年度の申告書類の作成も完了。

     ちょっと肩が軽くなって、、、

     仲良しCちゃんとお茶してきました。

     活動を温かい目で見守ってくださった町内のみなさま。

     お忙しい中、あちこち走り回って支えてくださった区長のみなさん。

     そして、グチやらなにやら、、、

     いつも黙って聞いてくださり、励まし、応援してくださったみなさま。

     本当に、ありがとうございました!!!

    ♪ もう、これ以上・・・ ♪

    • 2010.02.23 Tuesday
    • 21:21



     最近、お嬢がホットケーキを作ってくれます。

     お嬢、ホットケーキを焼く
     この日。かなりの上出来〜♪


     ま、『する、する〜♪』 と、言って

     結局、後片付けはσ(−−;

     (`ω´; なんですが。。。

     

     で、話しは変わりますが

     ずぅーーーっと、ずぅーーーっと探していたんです。

     近くのスーパーには無かったので

     ちょっと遠出をする度に。

     珍しい調味料なんかを見つける度にその近くを。

     それは"辛みそ"

     豆板醤でもなく練りトウガラシでもなく・・・

     ラーメンなんかに"辛さ"を添える"辛みそ"

     これをラーメンにたっぷり・・・

     ああ・・・想像しただけでヨダレが・・・

     おっと、失礼いたしました<(__)>

     辛みそ
     こんな感じで・・・

     もっと、たっぷり乗っけたいけど

     ダーちゃんの目が光っているので今夜はこれくらいでがまんがまん。

     美味しいんだなぁ( ̄ー+ ̄ ゴックン


     ところで・・・

     先日こんなことが。

     春から中学生になるお嬢。

     制服の採寸に行って来ました。

     お友達のhちゃん一家とご一緒したのですが

     ちょっとふっくらぎみの自分の体型を目の当たりにしてちょっとショックを受けたらしい。

     そっして夕ご飯時・・・

     会話は何故か体重の話へ・・・

       『ママ、あれから体重減っとるん?』

       『 当たり前じゃん。少しずつやけど減っとるよ

       『やだ〜っ!  ママ。もうこれ以上痩せなくていいからッッ!!!

     そして、何故か?とばっちりは   ダーちゃんへと向けられた!!!

       『  お父さん・・・もう少し痩せて

       『はぁ〜???なんでよ〜〜〜!!!

      『だって、恥ずかしいから・・・

      ダーちゃん。。。ポカーーーン!?!?!?!?

     しばしの沈黙の後

      『オレ、太ってないわよッッ!!!』 と、これまた少々切れ気味に。

      ダーちゃんの名誉のために言っておきますが、決して太ってはおりません。

     至って、普通体型です。

     お腹の、ポッコリは"中年が故え?"こればかりは逆らえないようですが。

     同年代の方とを比べさせていただくと十分OK!

     ま、自転車への道はまだまだですけどね!

     そんな会話を聞いていたぼんず

      『 おれ、太ってないよね〜〜〜♪ 』 と、云ってお腹を出して見せた。

     マジ、細いんだよね・・・

     誰に似たのか知らんけど、、、(−−;

     そこでまた  お嬢・・・キレた・・・

      『 はい、はい。あんたは細いちゃよ!

     そしてまたガツガツ食べる。

     だから・・・それがイカン言うとるでしょうが。。。(__;

     
     
     

    ♪ 半熟カステラ ♪

    • 2010.02.15 Monday
    • 12:36
     昨日はバレンタインデー。。。


     乙女座お嬢は"友チョコ"なるものを作るのにがんばっておりました。

     試作を試食した(させられた???)獅子座ダーちゃん。

     乙女座 『ねぇねぇ、とーちゃん、どう???』

     獅子座 『おぅ!いいんじゃない?』

     乙女座 『やった!とーちゃん、ありがと!』

     乙女座 『ところで、とーちゃん。チョコったコトないが?』

     獅子座 『あるわよ!あせあせ(飛び散る汗)

     乙女座 『ふぅーーーん・・・無いがか。。。むふっ

     獅子座 『・・・がまん顔あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

     獅子座ダーちゃん。乙女座から貰えてよかったね!

     作ってるのも"友チョコ"でよかったね!うれしい顔

     クローバー プレゼント クローバー プレゼント クローバー プレゼント クローバー プレゼント クローバー プレゼント クローバー プレゼント クローバー プレゼント クローバー プレゼント クローバー

     実は数日前から

     乙女座『ママ。何か簡単で失敗なく作れるレシピない???』

     簡単で失敗しない!???考えてる顔あせあせ(飛び散る汗)

     ペンギン『ホットケーキの素を使ったレシピはどう?』と検索しておりました。

     その時に見つけた電球半熟カステラ電球

     ふわっふわのカステラと、とろぉ〜りカステラ生地が一体になってる

     なんとも不思議なカステラ・・・。。。

     いっちょ獅子座ダーちゃんのために作るか!!!ウインクぴかぴか(新しい)
     
     メモえんぴつレシピで〜すわーい(嬉しい顔)

     a 卵黄 3コ分
     a 砂糖 さじ3
     a 牛乳 大さじ1
     a ハチミツ・サラダ油 各小さじ2
     a 塩 ひとつまみ

     b 卵白 2コ分
     b 砂糖 小さじ2

     ※ 薄力粉 28
     ※ ココアパウダー 7


     * 位置情報薄力粉とココアは合わせて振るっておく。 

     1 aの材料をすべてボウルにいれ、もったりとするまで泡立てる。
     ※ここで1/2の量の生地をよけておく。

     2 卵白に砂糖を2度に分けて加え泡立て、しっかりとしたメレンゲを作る。

     3 1の生地に振るっておいた位置情報を加え切るようにボウルの底から
         粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

     4 型に生地を流し込む。
         ※で取り分けておいた残りの生地をその上に流し込む。

     5 170℃のオーブンで25分焼く。

     6 出来上がり〜るんるん

     出来上がった感じはシフォンとカステラの間の食感?

     下半分がふわっふわで、上半分がとろぉ〜りやわらか・・・

     ふわふわ〜〜〜、しゅわしゅわ〜〜〜とお口の中で溶けてゆきました。

     大好評でしたが、σ(^^的には、半熟じゃない方が好きかも!
     
     なので次回からは全生地粉を混ぜようっとウッシッシ

     あと、ハチミツが入るのでお砂糖をもう少し減らしても良さそうな気が・・・

     これもσ(^^は、そのほうが好きかも。と、私的感想です。

     あまり減らすと生地のふんわり感やメレンゲが泡立たなくなるので

     上記分量でギリギリかもしれません。

     写真は・・・パクついてすっかり撮るのを・・・

     で、、、

     半熟カステラ
     こんなんになっちゃいました!

     あせあせごめんなさ〜〜〜いっっっ!!!

    ♪ グラフをup ♪

    • 2010.01.23 Saturday
    • 10:37
      
     グラフupしま〜す!

     



      体重推移 

    ♪ ダイエット、その後・・・ご報告 ♪

    • 2010.01.18 Monday
    • 17:19




     ダイエットを始めてから今月16日でちょうど1年経ちました。

     結果は・・・

     当初の最低目標をクリアウッシッシ手(チョキ)

     みなさまの叱咤激励があればこそ!と本当に感謝しております<(__)>

     昨日、ダーちゃんの実家を訪ねたときも義姉さんから

     わーい(嬉しい顔)『ダイエット続けるの〜?』と聞かれ

     ペンギン『もうちょっと、、、続けたい。新たな最終目標は48繊』
       『ここまで落とすのはもうさすがに無理やと思うけどあせあせ

     そう。。。おチビなσ(^^;にはそれくらいが丁度良い体重なわけで。

     わーい(嬉しい顔)『そんなに頑張らなくても〜ウインクでも、頑張って〜』

     とのお言葉を頂き、ファイト〜〜〜!!!


     正直、何処へ行っても久方ぶりにお会いする方からは

     『大丈夫???病気じゃないの〜〜〜???』との

     ご心配を頂くたびに嬉しいやらありがたいやら。
     
     その都度、獅子座ダーちゃんなんて大笑いしウッシッシ『くっくっくっっ』と横で腹を抱える姿に

     ちっ(怒った顔)むかっ(怒り)カチーーーーーンと思い。

     でもでも、今では『デブ!』と言われることも無くなり

     言われようもんなら『あら?悔しかったらお痩せになれば』

     って、言い返せる喜びったらありゃしない〜〜〜ウッシッシ

     そんなσ(^^;ですが、、、

     なんと言ってもダーちゃんが言った
     『デブなお母さんは子供がかわいそうや!』の一言が忘れられず、、、

     お嬢の卒業、入学式に間に合った〜〜〜あせあせあせあせ(飛び散る汗)

     人並みのお母んや〜という気持ちとセールの中からでも入学式の式服を探せる安堵感と

     なんだかホッとしております。

     家族に掲げた目標まで、まだクローバー2〜3クローバーありますが

     keiさんに教わった"細胞は3年で入れ替わる"を胸に

     今年も1年のんびりと精進して行きたいと思っています。

     絶対、リバウンドなんてしないからね〜〜〜ウッシッシ手(グー)

     エクセルで作ったグラフをupしようと思いましたが上手く出来ないので

     後日upしま〜〜〜すf(^^;

     

    ♪ 京都へ行ってきました ♪

    • 2010.01.15 Friday
    • 10:07
     みなさま、新年のご挨拶もせぬままご無沙汰しておりましたm(__)m

     お正月。。。寝て過ごすつもりが

      帰省していた姉の誘いで京都の町へ行ってきました。

     京都タワー
      京都タワー
     
     普段なら『4時間もあれば着くよ!』との言葉に『行くか!』とダーちゃん。

     福井・滋賀と大雪の中を駆け抜け名神では渋滞に。。。

     休み休みで5時間半ほどで京都へ着きました。

     荷物を降ろし、その足で烏丸三条へ連れて行ってもらい

     ぼんずが『腹減った〜〜〜』の一言でかなり遅めのお昼を食べることになりました。

     もの珍しいと(やっぱり、おのぼりさんσ(^^;)

     『伊右衛門カフェ行く?』と姉。

     ランチタイムを遥かに過ぎているにもかかわらず立ち待ちの人がいっぱい。

     小一時間ほど待って席に着くことが出来ました。

     茶美豚の角煮丼
     茶美豚の角煮丼

     お味のほうは、、、可も無く不可もなく。
     お店の雰囲気はステキだけど次があるかと聞かれたら「もう、いいや・・・」
     正直な感想ですm(__)mゴメンチャ

     閑散とした錦市場
      錦市場は閑散としておりました。

     『こんなに人出のない錦は初めて』と姉自身もびっくり!!!
     そして、8日頃までお休みのお知らせが多いこと。
     地元では信じられないことにまたまたビックリ。

     翌日、首都高を走って神戸三田のアウトレットへ連れて行ってもらいました。

     ま〜人の多さにビックリ!!!
     ココで、欲しかったスニーカーと掘り出し物のティファールのフライパンを購入。
     丸1日歩いても飽きないから不思議。
     ル・クルーゼのお店にこちらでは見かけないデッカイお鍋を発見!
     プチプチ貯金をして、いつか絶対買いに来たい!!!
     
     で!σ(^^といえば、やっぱりラーメンは外せないでしょ!!!

     そこで、姉の家から近くてめっちゃ美味しいラーメン屋さんへ連れて行ってもらいました。

     大黒ラーメン
     京都伏見区にあります〜〜〜♪

     めっちゃ美味しい!これで470円!!!
     大黒ラーメン

     豚骨&鶏がらベースのスープにストレート麺。
     普通のラーメンを頼んでもチャーシューが4枚も乗っかってきます。
     めっちゃくちゃ美味しかったです!
     京都へお出かけの際にはぜひ!!!おススメの1軒です。

     最終日、おみやげを買いに京都駅名店街へ。

     駅最上階?のラーメン小路に富山の麺屋いろはが出店してました。
     ここは人気がないとすぐに撤退しなければならないそうで、、、
     その中でも長く出店してるそうです。
     たしかに、地元富山ブラックの中ではイチオシ人気のお店。
     こちらも機会があったらぜひご賞味くださいませ。

     で、やっぱりここでも姉のススメでお昼はこれ。
     
     佐世保バーガー レギュラー
     佐世保バーガー レギュラー

     佐世保バーガー ハーフ
     ハーフサイズ

     デカイ!本当にでかいです。
     レギュラーは顔一つ分くらい平気でありました。
     なにか比較できる物を一緒に撮ればよかったなぁ・・・。

     このあと、水野さんのキムチhttp://www.kimchiya.com/index.html

     枡伍さんのお漬物(茗荷がおススメ!)

     阿闍梨餅
     満月さんの阿闍梨餅

     を買い帰路に。

     泊りがけの旅行はぼんずが生まれてから初めてで、、、

     美味しくって楽しい夢のような2泊3日の家族旅行でした。

    ♪ 誘惑の魔の手 ♪

    • 2009.11.11 Wednesday
    • 06:24
     

     半年ほど前から、ダーちゃんもダイエットを始めた。

     それは、何故???

     それは・・・自転車が欲しいから!!!

     なかなか高価な物なので、、、(ペンギンにしてみたら、めちゃ高い!)

     春。仲良しママちゃんのCちゃんダーリンがMTBを購入。

     獅子座ずぅーーーっと欲しかったものだから羨ましくて仕方が無い。

     実は、昨年。掘り出し物を見つけて購入までこぎつけていたものの

     リム?が曲がっていてタイヤがきれいに回転しないことがわかって返品してました。

     だから、チャリに恋してはや2年。

     そりゃ欲しいだろう。

     で、またまた見つけた恋するチャリ。

     しかーーし!これまた掘り出し物にあらず。

     なかなかお高い。

     で、、、ちょっとポッコリお腹を引っ込ませるために5疏蕕擦燭蕕ってもよし!

     って、条件を出してみた。

     すると・・・獅子座『うぉーーーっほっほっほっほっっ!!!』

     『そんなもん、おやすい御用じゃわいっっ!!!』と、高笑い。

     ペンギン「くっくっくっくっっ。。。そんなに簡単に痩せられるもんなら痩せてみぃっっ(ーmークックックック

     ほくそ笑んでおったペンギンでございます。

     そんなこんなから半年ほど過ぎ。。。

     第一の目標をクリアしてから停滞期をゆらゆらしつつ、リバウンドしないペンギン

     そして一向に減らない体重の獅子座ダーちゃん。

     ダイエットを始める前まで夜食なんて食べようもんなら

     獅子座『デブるぞ!』と、自分は食べてもペンギンが食べることをとっても嫌がってたのに

     獅子座『一緒に食べようよぉ〜』とリバウンドさせようと誘惑の触手を延ばしてきよった。

     (−m−フッ 誰が負けるもんかい。(`▽´Шケケケケケ

     悔しかったら、お気張りやっしゃ〜〜〜(`m´v

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    Fortune-telling

    Blog People

    もじでぱ

    Green Road Project

    しりとりんご

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM